ドラックストア、HC、売上速報、2022年8月度、低調!
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回はドラックストアとホームセンターに絞ってですね、最新、8月度の売上速報を解説します。
***
こちらがドラックストアですが、101.4%ということで、先月が、7月度が102.1%ですが、2ケ月連続で100%を超えて来ています。グラフにしたものがこちらですが、クスリのアオキH、スギH、ウエルシアHを含めて、ベスト10がすべて100%を超えています。11番目のココ、マツキヨココカラ、ええ、&カンパニー、ここから100%を下回るという状況ですので、大半が100%を上回っていることが見てとれます。こちらが3ケ月の推移ですが、7月度からプラスに転じていることが顕著です。
***
さて、ホームセンターの方ですが、98.1%ということで、依然として厳しい状況が続いています。100%を上回ったのは3社、ジュンテンドー、綿半H、コメリのみとなります。グラフにしたものがこちらですが、100%を上回ったのはいまの3社となります。で、この藍色が客単価、グリーンが客数ですが、すべての企業で客単価増であるところが見てとれます。全体の3ケ月の推移を見ても、同様な傾向で、客単価増、客数減ということで、客数の伸び悩みがですね、売上高が100%に届かない要因といえそうです。
***
では、全業種の中で見た位置づけですけれども、やはり、ホームセンターが厳し状況です。ドラックストアは100%を超えて来ていますが、好調な百貨店、コンビニと比べると、まだ、低い水準といえ、明暗が分かれた、この8月度といえそうです。
***
以上です。
続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #ホームセンター
━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_4,050人
*投稿記事:オペレーションズリサーチ学会へ投稿
3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!
« 売上速報、コンビニ、百貨店、2022年8月度、好調! | Main | コンビニ、売上速報、2022年8月度、4 8%、好調! »
« 売上速報、コンビニ、百貨店、2022年8月度、好調! | Main | コンビニ、売上速報、2022年8月度、4 8%、好調! »
Comments