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November 26, 2022

食品スーパー、販売統計調査、その1、2022年10月度、生鮮・惣菜!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は販売統計調査、スーパーマーケットの10月度、最新を解説します。この販売統計調査は一般社団法人の全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の業界3団体が公表している270社、8,335店舗の食品スーパーマーケットの販売統計調査となります。今回でブログは6,240号目となります。
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結果ですが、101.4%ということで、先月が97.8%ですので、堅調な売上げといえます。ここでは、その1、生鮮と惣菜に絞って解説します。まずは、キーワードですが、3つ出ています。価格上昇による単価上昇、内食需要低下と買い控えによる買上点数減、前年より低い気温による季節商材好調ということで、特に1番目のですね、価格上昇による単価上昇、これが業界全体に大きな影響を与えているそうです。
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さて、生鮮、惣菜ですが、青果から見てゆきます。DIはやや好調、1.5ということです。既存店が100.0%ですので、全体の平均よりも下回っていますが、100%水準には届いているという形です。葉物や白ネギ、菌類、これらが好調だったそうです。それから、りんごや柿、梨、これも比較的好調だったそうです。ただですね、みかんは伸び悩んだと。それから、バナナやキウイ、輸入果実ですが、これは不振だったそうです。
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水産ですが、DIは-9.0、やや不調です。数字も、既存店が98.3%ということで、やや厳しい結果でした。やはり、サーモン、輸入魚ですね、これらが相場高騰が続いているということで、厳しい結果だったそうです。サンマや秋鮭、これは一部に回復傾向が見られた店舗もあったそうです。刺身類ですが、仕入価格が高騰しているということで、販売に苦心しているコメントが多かったそうです。家飲み需要が落ち着きもあってということで、塩干類、これ点数減で厳しい状況が続いているそうです。
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畜産ですが、DIは6.7ということで、やや好調です。103.3%、既存店ということで、全体の平均を大きく上回り好調です。豚肉や鶏団子、これが、鍋物商材が動きが良かったそうです。加工肉は低迷が続いているそうです。牛肉、それから、鶏肉ですね、回復傾向が見られた店舗が多かったそうです。ただですね、原価高騰によって、利益が圧迫されているというコメントが多く見られたそうです。
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惣菜ですが、DIは15.0、好調です。既存店も104.1%で全体の平均を大きく上回っていることになっています。天ぷら、唐揚げやコロッケ、中華惣菜、好調に続いているそうです。これは調理油の値上げの影響もあったそうです。米飯類や寿司類の動きも良かったそうです。それから、気温が低いということで、麺類など、ホットメニューも好調が続いたそうです。おつまみ、これは、家飲み需要のおつまみですが、伸び悩んだというコメントがあったそうです。で、畜産と同様ですけれども、原材料や資材の値上げが続いて、利益を圧迫すると。売上げは好調なんですが、利益の方は厳しかったというコメントが多かったそうです。
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以上、生鮮と惣菜に絞ってですね、今回は販売統計調査の結果ということで、最新、10月度の解説となります。

続きは、・・https://twitter.com/PurchaseTW #青果


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