家計調査データ、日配・グロサリー、2022年10月、堅調!
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は家計調査データ、2022年10月度、総務省が12月6日に公表した日配とグロサリーに関して解説します。
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まず、全体ですが、298,006円ということで、実質1.2%の増加、名目で5.7%の増加という形で堅調な伸びを示しています。大分類で見たものがこちらになりますが、今回は、この食料に絞って、日配とグロサリーを取り上げます。よく伸びている大分類としては、光熱・水道、電気代、上下水道料ですね、これらが押し上げています。それから、被服及び履物、17.8%ですね、ここもですね、洋服、シャツ・センター類などがよく伸びているという結果となっています。
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さて、ここから、日配、グロサリーに入ってきますが、まず、日配の乳卵類ですね、4,024円ということで、残念ながら99%という形で減少しています。ただ、粉ミルクは金額は小さいんですが、170%と大きく伸びています。左側の数字が伸び率を示しています。右側が金額を示しています。ここからグロサリーですが、穀類、7,215円ということで、106%、堅調です。110%以上の項目が多くですね、もち、パスタ、生うどん・そば、即席麺、それから、小麦粉も入れていいですね、110%の大きな伸びを示しています。
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油脂・調味料ですが、3,968円、103%という結果です。堅調な伸び率ですね。ただ、ふりかけとか、みそとか、乾燥スープ、ジャム、それから、食塩等が大きく伸びていることが見てとれます。内食需要がやはり強いのかなということが伺われる結果となっています。菓子類、こちらも、7,618円、非常に高い金額で、110%、好調です。ここでも内食需要の強さが光っているのかなということが見て取れます。ようかん128、ビスケット119%、チョコレート菓子118%、キャンデー116%という形で、いずれも、上位消費が高い伸び率を示しています。
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飲料ですが、5,059円、101%、堅調な伸びです。乳酸菌飲料は124%で、突出した伸びを示しているのが特徴といえます。最後、酒類ですが、3,265円、家飲み需要がどうなのかなということがあるんですが、92%と厳しい数字です。ただ、個々で見ますと、ワインの129%、それから、清酒の113%、ウイスキーからマイナスになってきますが、この2つは大きいと。これやはり家飲み需要がまだ継続しているということも伺えるかと思います。
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以上、家計調査データの最新、2022年10月度の日配とグロサリーに絞った解説となります。
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