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February 28, 2023

スーパーマーケット、販売統計調査、2023年1月度、その2、日配・グロサリー!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、スーパーマーケット販売統計調査ということで、その2、日配とグロサリーを取り上げます。最新、2023年1月度となります。この販売統計調査ですが、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の業界3団体が2月21日に公表した販売統計調査となります。全国270社のスーパーマーケット、8,379店舗を集計した結果となります。その2ということで、日配、一般食品、非食品ですが、日配は103.2%で好調といっていいかと思います。一方、一般食品は100.6%で微増です。厳しかったのは、非食品で98.0%ということで、昨年を下回りました。
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細かく見てみたいと思いますが、日配のDIが9.8%ということで、やや好調です。値上げですね、買上点数は減少したということで、一品単価ですね、この上昇でカバーしたそうで、パン類等が堅調だったということだそうです。気温の低下があったということで、鍋物、おでん関連の練り物、うどんが好調に推移したと。さらにですね、冷凍食品とか、機能性の乳酸菌飲料が引き続き好調に推移しているそうです。
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一般食品ですが、DIが-3.3ということで、やや不調です。節約志向、寒波前の備蓄需要があったということで、レトルト食品とかインスタント麺が好調だったそうです。気温の低下、これが鍋物用が好調ということで強く、カレーやシチュー、ホットメニュー等が好調で、これらが全体を若干ですが、押し上げたという結果になっているそうです。
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最後、非食品ですが、DIはマイナスの8.6、やや不調です。やはり、衛生用品、これ需要の減少があったということで、マスクとかハンドソープ等に影響があったそうです。値上げ、洗剤などの家庭用品ですが、紙製品が不調だったそうで、トイレットペーパーとか、キッチンペーパーですね、これらが不調だったそうです。さらにですね、販売が新型コロナウイルス以降再開されたということで、ドラッグストアとの競合が厳しくなっているということで、これも非食品に影響を与えているということだそうです。
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以上、販売統計調査、スーパーマーケットですね、2023年1月度のその2、日配とグロサリーの解説となります。

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