コンビニ、百貨店、売上速報、2023年2月度、好調!
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、コンビニと百貨店の売上速報、最新、2023年2月度を解説します。
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まずは、コンビニの方ですが、コンビニの平均はですね、3社を集計していますが、105.6%ということで、先月、先々月と比べても、売上げの上位幅がですね、広がって、好調さを維持しています。客数、客単価で見ると、客数の方が上昇していることが大きいといえます。No.1、ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン・ジャパンと続いていきます。特に、ローソンの売上上昇率が高いのが特徴です。
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他の業態と比較したものがこちらになりますが、百貨店、さらに好調なんですが、この2業態がこの2月度は好調で、逆に厳しかったのはスーパーマーケットとホームセンター業態となります。先ほどの3社を集計したものが、こちらですが、売上げで見ると、3ヶ月連続で、3社とも上回っています。昨年は、100%そこそこでしたので、今年の好調さが一目瞭然です。特に、グリーンのローソンの売上高が伸びが高いのが特徴です。客数、客単価で見ると、明らかに、客数の方が伸びていると。逆に、客単価は下がってるということで、客数増による売上げアップであることが見て取れます。
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では、百貨店の方ですが、122.3%ということで、全業態の中でも、最も好調な業態といえます。No.1は三越伊勢丹、それから、エイチ・ツー・オーリテイリング、そごう西武と続いていきます。いずれも、この3社は、120%を超えるという好調さです。
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他の業態と比較したものがこちらですが、先ほど見たコンビニと同様ですね、百貨店の堅調さ、好調さが目立っています。逆に、スーパーマーケット、ホームセンターは、厳しい状況です。グラフにしたものがこちらになりますが、三越伊勢丹、エイチ・ツー・オー・リテイリングを含めて、全ての百貨店が100%を大きく上回るという好調さです。月別の推移を見てみますと、12月、1月、2月ということで、右上がりに推移するということで、売上げが加速度的に上昇しているというところも特徴の一つです。
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以上、コンビニと百貨店の売上速報、最新、2月度の解説となります。
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