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June 2023

June 30, 2023

日配、グロサリー、食品ス―パー売上速報、2023年5月度、その2!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は6月22日に全国スーパーマーケット協会が公表した販売統計調査、2023年5月度、最新となりますが、その2として、日配とグロサリーを解説します。
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こちら側がニュースリリースの結果ですが、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の食品スーパーマーケットの業界3団体が公表したデータとなります。全国270社、8,373店舗が対象となっています。今回は、その2ということで、全体は102.5%ですが、日配が105.6%、一般食品が102.9%、非食品が100.2%ということで、いずれも100%上回ると。特に、日配は105.6%の全体を大きく上回って好調です。キーワード3つ出ていまして、値上げによる一品単価上昇、連休期間中の規制が増加、節約志向で家庭内食事需要が堅調だったそうです。
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では、具体的に見ていきますが、まず、日配からです。105.6%ということで、DIは好調です。乳製品関連の値上げがあったそうですが、これ一品単価が買上点数減をカバーしてですね、好調だったそうです。冷凍食品は、引き続き好調だそうです。洋日配、これも好調さがあってですね、全体を牽引しているそうです。気温が高かったということで、飲料、アイス、涼味料の、涼味麺ですね、動きが良かったそうです。冷やし中華等です。
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一般食品ですが、102.9%、DIはやや好調だそうです。値上げによる単価上昇、好不調が分かれたということです。そうです。食用油、調味料は値上げにも関わらず、好調だったそうです。前年の反動があったということで、ただレトルト食品とかインスタント麺などが好調だそうです。気温の上昇、これは日配とも連動していますが、そうめんなど涼味関連、これが好調になったそうです。
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さて、最後、非食品ですが、100.2%、やや不調だそうですね。需要の減少ということで、衛生用品ですね、マスク、ハンドソープ、除菌関連です。これが厳しかったそうです。一方、ペットフード、家庭用洗剤は好調だそうです。トイレットペーパー、キッチンペーパー等も好調だそうですね。行楽用向けの、行楽向けですね、商材が好調だそうで、カセットコンロ、レジャーシート等も好調だそうです。気温が高めということで、虫ケア商品の動きが良かった。
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以上、食品スーパーマーケットの販売統計調査ということで、その2、日配とグロサリーの解説となります。


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June 29, 2023

生鮮、惣菜、食品ス―パー売上速報、2023年5月度、その1!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回はスーパーマーケットの販売統計調査ということで、全国スーパーマーケット協会が6月22日に公表した食品スーパーマーケットの売上げ、最新、2023年5月度を解説します。その1ということで、生鮮、惣菜に絞っての解説となります。
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こちら側がニュースリリースの結果ですが、全体では102.5%、青果、水産、畜産、惣菜が今回の解説のポイントになりますが、特に、惣菜が104.4%、畜産が103.2%ということで、この2部門が好調です。一方、青果の方が98.6%で、やや厳しい状況です。集計企業ですが、270社8,373店舗となっています。キーワードですが、値上げによる一品単価上昇、連休期間中の規制が増加、そして、節約志向で家庭内食事需要が堅調だったそうです。
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では、具体的に見ていきたいと思いますが、まずは、青果からです。98.6%でDIは、やや不調です。青果の野菜、相場高の傾向が続いているそうで、前年の土物高騰の反動減もあるそうです。気温が高く、推移したということで、これは、トマト、きゅうりとサラダ関連が好調に推移したそうです。果物ですが、バナナ、キウイ等が好調だったそうです。
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水産ですが、101.3%、DIになりますが、やや好調です。依然として、燃料費、養殖資料の高騰、円安等が続いているそうです。ただですね、マグロ等の刺身は好調だったそうです。塩干類も好調で、あと、カツオ、アジ、鮭ですね、これも好調だったそうです。
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畜産ですが、103.2%、DIは、やや好調です。相場高が続いているそうで、豚肉とか、鶏肉は好調だそうです。ただ、牛肉はですね、和牛など、高単価商品の動きは鈍かったそうです。加工肉ですが、低価格商品に需要がシフトしてるということで、こちらの方は好調ですが、価格が下がっているということで、利益が出にくい状況です。
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最後ですが、104.4%で、DIは好調です。光熱費、調理油の値上げが依然として続いているそうで、家庭内は苦しい状況です。一方ですね、天ぷら、コロッケなど揚げ物類が惣菜部門としては好調だったそうです。行楽需要、イベント再開、オフィスの出金が再開して、特に子供の日とか、母の日の関連商品が好調だそうです。また、夕方需要以降の需要も回復基調でですね、米飯類が好調だったそうです。
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以上、食品スーパーマーケットの販売統計調査の結果、生鮮と惣菜の解説となります。


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June 28, 2023

コンビニ、売上速報、2023年5月度、105 3%!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、日本フランチャイズチェーン協会が6月20日に公表したコンビニの売上速報、2023年5月度、最新を解説します。
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こちらがニュースリリースですが、コンビニの今回集計企業ですけれども、ここにありますが、セイコーマート、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、山崎製パン、ローソンとなります。合計で55,724店舗ということで、日本のコンビニのほぼ全体を網羅しているといえるかと思います。気になるのは、店舗数がですね、これ減ってるということで、店舗数自体は、伸びてないんですが、既存店ベースで5.3%と好調な結果となっています。その要因が客数、客単価によるんですが、客数が1.9%増、客単価が3.3%増ということで、双方を押し上げて売上げを伸ばしている、特に、客単価の方の好調さが際立っています。加工食品が9.3%、日配も5.8%ということで、この2つの部門が全体を押し上げていることが見受けられます。実際、コメントにもある通りですね、人流や観光客が増加したと、おにぎり、カウンター商材、菓子、ソフトドリンク、酒類、アイスクリーム等が好調に推移したそうです。
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参考に主要3社をまとめたものが、こちらになります。ファミリーマート、ローソン、セブン-イレブン・ジャパンです。105.8%ということで、全体の105.3%上回っています。グラフにしたものがこちらですが、売上高が3ヶ月連続で3社とも好調です。昨年と比べて、好調であることが見てとれます。客数、客単価で見ても、客単価も客数もですね、好調であることが見てとれます。やはり、全体の動向と同じようにですね、客単価の方の伸びが高いのが3社とも特徴です。
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以上、コンビニの売上速報、最新ですが、2023年5月度の解説となります。


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June 27, 2023

売上速報、コンビニ、百貨店、2023年5月度、好調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、コンビニと百貨店の最新、2023年5月度の売上速報を解説します。
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まずは、コンビニからですが、こちら側がコンビニの集計結果、3社を集計しています。ファミリーマート、ローソン、セブン-イレブン・ジャパンです。105.8%ということで、先月が105.2%ですので、堅調な売上げとなっています。グラフにしたものが、こちらになりますが、売上高3ヶ月連続で3社ともですね、好調さであると、好調な売上高であることが見て取れます。グリーンがローソン、赤がファミリーマート、藍色がセブン-イレブン・ジャパンとなっています。昨年と比べても好調さが際立っています。客数、客単価で見たものはこちらになりますが、客数、客単価、5月度、特に、客単価の方が好調で、どちらもですね、バランスよく売上げを押し上げているということが見ています。
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他の業態に比較したものが、こちらになりますが、コンビニはここですけども、好調さが3ヶ月連続105%ラインを超えるということで、好調です。ドラッグストア、GMS、スーパーマーケットも堅調な売上げとなっています。百貨店は、さらに、好調で、110%ラインを3ヶ月連続で、購入という状況です。一方、厳しいのはホームセンターで、3ヶ月連続昨年も含めてですね、下回っているという状況です。
***
では、百貨店の方ですが、113.3%ということで、好調です。111.9%ですね。これ先月のデータになっています。先月が113.3%でした。No.1がJ.フロントリテイリング、三越伊勢丹、エイチ・ツー・オーリテイリング、高島屋と続いていきます。4社とも、100%を優に超えるという形で、好調です。グラフにしたものがこちらですが、特に、トップ2のですね、J.フロントリテイリングと三越伊勢丹は115%台ということで好調です。昨年と比較したものがこちらになりますが、3ヶ月連続で110%です。特に、昨年の5月はですね、異常値だったんですが、それを加味しても、今年の5月110%ですので、この好調さが見てとれるかと思います。
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他の業態で比較すると、さらに、一目瞭然で百貨店が飛び抜けて好調な状況です。コンビニも堅調な売上げです。ドラッグストア、GMSですね、スーパーマーケット、こちらも堅調な売上げです。一方、厳しいのは、ホームセンターで、昨年の3ヶ月、今年の3ヶ月、いずれも厳しい状況であることが見てとれます。
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以上、コンビニと百貨店の売上速報、最新、2023年5月度の解説となります。


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June 26, 2023

売上速報、ドラックストア、ホームセンター、2023年5月度、明暗!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回はドラッグストアとホームセンターの最新、2023年5月度の売上速報を解説します。 *** まずは、ドラッグストアの方ですが、105.2%ということで、堅調な売上げとなっています。先月も104.7%、グラフにしたものはこちらですが、3ヶ月連続で、今年は105%前後ということで、好調です。昨年が厳しかった分、今年はその反動もあって、好調さが維持されています。No.1はクスリのアオキH、マツモトキヨシH、Genky Drug Stores、薬王堂H、クリエイトSDHと続いていきます。集計した14社すべてが100%を超えています。グラフにしてみても、この通りですね、100%全ての企業が超えていることが見て取れます。特に、上位企業は110%近い伸びということで、好調です。 *** 他の業態で比較したものがこちらになりますが、ドラッグストアはですね、ここになりますが、GMS、スーパーマーケット、コンビニ等と並んで、好調さが目立ちます。さらに好調なのが百貨店で、昨年と比べると少し伸び率が下がっていますが、110%を超える、3カ月連続ということで、好調さが維持されています。一方、厳しいのは、ホームセンターということで、昨年も、今年も、2年連続で昨対を下回る状況で、厳しい状況です。 *** では、ホームセンターの方を見ていきたいと思います。96.2%ということで、先月も98.1%ですので、さらに、下がるということで、厳しい状態が続いています。グラフにしたものはこちらになりますが、3ヶ月連続で、昨年も含めて、100%ラインを売上げが下回るということです。ただ、いずれもですね、客単価の方は100%上回っていますので、それ以上に、客数、グリーンですが、これが下がっていることが要因といえます。個々に見ていったものがこちらですが、綿半H、ジョイフル本田、アレンザHと続いていきます。グラフにしたものがこちらですが、いずれも赤100%ラインを下回っています。全ての集計企業が藍色、客単価増、客数減という形で、客数の減がかなり響いているということです。 *** 他の業態と比較したものがこちらになりますが、やはり、ホームセンターのみがですね、他の業態は全てプラスになって、100%を超えているんですが、厳しい状況であることが見て取れます。好調なのは、百貨店で、昨年と比べると伸び率は下がっていますが、110%を超えるという好調さを3ヶ月連続で維持しています。コンビニ、ドラッグストア、GMS、スーパーマーケット、いずれも堅調な伸び率となっています。 *** 以上、ドラッグストアとホームセンターの売上速報、最新の5月度の解説となります。


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June 25, 2023

売上速報、食品ス―パー、2023年5月度、堅調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は食品スーパーの売上速報、最新ですが、2023年5月度を解説します。
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こちら側が25社集計しましたが、食品スーパーマーケットの5月度の最新のデータとなります。No.1はベルク、ハローズ、ヤオコー、いなげや、マックスバリュ東海と続いていきます。全体の平均が102.4%、先月が103.5%ですので、やや、下がっていますが、堅調な売上げが維持されているといえます。こちらがグラフにしたものですが、ベスト10を見てみますと、いずれも100%を、ここはラインですので、超えています。藍色が客単価、このグリーンが客数ですが、いずれの企業もですね、客単価の方が売上げを押し上げていることが見て取れます。マルエツのみ逆で、客数が売上げ押し上げています。一方、こちらは過去3ヶ月間の昨年と今年の比較ですが、3、4、5という形で、100%ラインを上回ってきています。堅調な売上げですね、いずれも藍色、客単価が売上げを押し上げているところが見て取れます。昨年はかなりこの4、5と、厳しかったんですが、今年はその反転、堅調さが続いています。
***
さて、参考にGMSの方ですが、GMSの方は、103.8%、4月と同様で、堅調な売上げです。食品スーパーマーケットよりも売上げの伸び率が高いといえます。9社集計してますが、いずれも100%を超えてきています。サンエー、イオン九州、平和堂、イオン北海道、PLANTと続いていきます。
***
ではですね、他の業態との比較を集計したものがこちらになりますが、食品スーパーマーケットは、こちらですが、3ヶ月連続で100%を上回っています。GMSも同様ですね。これはドラッグストア、コンビニも堅調な売上げになっています。好調なのは、百貨店で、昨年と比べると、やや伸び率は、下がっていますが、3ヶ月連続で堅調です。逆に、厳しかったのはホームセンターで、依然として100%を下回るという結果となっています。
***
以上、食品スーパーマーケットの5月度、最新の売上速報の解説となります。


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June 24, 2023

株価速報、食品ス―パー、2023年6月23日、低調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は6月23日時点の食品スーパーマーケットの株価速報を解説します。この日、ベスト5ですが、大黒天物産、JMHD、USMH、マミーマート、天満屋ストアと続いていきます。全体の平均が
0.06%のプラス、日経平均がマイナスの1.46%でしたので、比較的堅調な株価であったといえます。ちなみに、PERの平均は18.71倍、PBRは1.04倍となっています。
***
こちらが集計した31社の全体像ですが、6番目からは、ヤオコー、神戸物産、イオン、オーシャンシステム、アルビスと続いていきます。21番目のアオキスーパーまでがプラスで、22番目のハローズからマイナスということですので、比較的堅調な株価だったことが伺えます。この日、PERとかPBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、こう見ると、どちらもまちまちですので、この視点で売られた、買われたはなさそうです。
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では、先週との比較を見てみたいと思います。上位企業は大半が先週と比べると、株価は上昇基調です。中でも、マミーマート、神戸物産、アクシアルリテイリング、ベルク等は、大きく株価を上昇させています。そこで、今週に関しては、ベルク、こちらを掘り下げてみたいと思います。
***
こちらのベルクの株価ですが、赤が終値です。先週あたりから上昇基調になっていると見ることができるかと思います。売買高、オレンジも上昇しています。これボリンジャーバンドですが、ボリンジャーバンドの上値圏に向かっている動きといえそうです。現状、6,280円の株価、PERは14.18倍、PBRは1.43倍ということですので、ほぼ、業界平均に近い水準ですので、割高感も割安感もない株価水準といえるかと思います。
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以上、6月23日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

 



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June 23, 2023

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June 13, 2023

Facebookランキング_食品スーパーマーケット最新情報:6月9日/2023

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June 12, 2023

Facebookランキング_食品スーパーマーケット最新情報:6月8日/2023

食品スーパーマーケット最新情報のフェイスブックグループ(約4,500人)の中でリーチの高いコンテンツを紹介します。

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June 11, 2023

株価速報、食品ス―パーマーケット、2023年6月9日、低調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、6月9日時点の食品スーパーマーケットの株価速報を解説します。この日、ベスト5ですが、マルヨシ、リテールパートナーズ。関西フードマーケット、いなげや、オリンピックと続いていきます。平均が2,368.56円、0.76%のプラスです。ただ、日経平均が1.97%のプラスですので、日経平均と比べると、やや低調な株価といえます。PERの平均は16.53倍、PBRは1.03倍となっています。
***
では、今回集計した31社の全体像ですが、6番目からは、ハローズ、大黒天物産、イオン、神戸物産、アイスコと続いていきます。22番目のライフコーポレーションまでがプラスで、23番目のヤマザワからマイナスということですので、大半がプラスですが、全体の平均は低調な水準となっています。このPERとか、PBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、こう見るとですね、まちまちですので、この時点で売られた、買われたはなさそうです。
***
では、先週との個々の株価の比較ですが、先週と比べると、大半の企業がプラスとなっていることが見て取れます。中でも、リテールパートナーズ、関西フードマーケット、いなげや、ハローズ、ライコーポレーション等は、大きく株価を伸ばしています。特に、ライフコーポレーションが今週に関しては先週と比べて、伸び率が一番高い株価となっています。
***
そこで、今週に関しては、ライフコーポレーションに関して少し掘り下げてみたいと思います。こちらがライフコーポレーションの株価の推移です。赤が終値となります。先週ぐらいから株価が右上がりの水準、しかも、オレンジ、売買高ですが、こちらも大きく跳ね上がってきています。まあ、したがって、投資家は買いと見ているようです。現状、3,005円の株価、PERは10.45倍、PBRは1.16倍ということで、どちらも低い水準ですので、まだ、割安感のある株価水準といえるかと思います。ちなみに、時価総額は、約1,500億円弱となっています。
***
以上、6月9日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

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June 10, 2023

Facebookランキング_食品スーパーマーケット最新情報:6月7日/2023

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June 09, 2023

Facebookランキング_食品スーパーマーケット最新情報:6月6日/2023

食品スーパーマーケット最新情報のフェイスブックグループ(約4,500人)の中でリーチの高いコンテンツを紹介します。

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June 08, 2023

新店速報、ホームセンター他、2023年4月度、13店舗!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回はホームセンター他の業態に絞った新店速報、最新の2023年4月度の解説となります。
***
この新店は6月1日にですね、経済産業省が公表した大規模小売店舗立地法、第5条、第1項、新設の届け出を全国から集計したものとなります。ホームセンター他の業態、食品スーパーマーケット、ドラッグストアを除く業態ですが、13店舗となっています。店舗面積が大きいのが特徴で、1,059坪が平均となっています。最大で2,300円、3,186坪となっています。この法律については、1,000平米、300坪以上が対象となっていますので、それを加味しても、かなり店舗面積の大きいところが特徴です。この4月に届け出ると、オープンは12月ということで、8か月後のオープンとなります。ざっと見て、ニトリがですね、3店舗ということで、積極的な新規出店であることが見て取れます。
***
これらを別の視点で集計したものが、こちらになります。ホームセンターが2店舗、家具、ニトリが3店舗、それから、ディスカウントストアですね、3店舗から、その他が5店舗となっています。
***
さて、参考にですが、全業態を集計したものがこちらになりますが、38店舗となっています。ホームセンターが13店舗ですか、でしたので、約3分の1強となっているかと思います。昨年と比べて、4月度は下がっているということで、気になるところです。最多の地域は、関東13店舗となっています。気になるのは、近畿で、1店舗ということで、近畿の新規出店が少なかったところが気になります。
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以上、ホームセンター等に絞ってですね、新店の速報、最新、2023年4月度の解説となります。

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June 07, 2023

新店速報、ドラックストア、2023年4月、18店舗、好調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、ドラッグストアに絞ってですね、新店速報、2023年4月度を解説します。この新店速報は、6月1日に経済産業省が大規模小売店舗立地法ですね、法第5条、第1項、新設の届け出を全国から集計したものとなります。
***
ドラッグストアですので、今回は18店舗ということで、非常に大量の新規出店が、この4月度にもなされています。23年度の初月が4月度ということになりますので、スタートとなっています。508坪ということですが、大規模小売店舗立地法が1,000平米、約300坪以上のドラッグストアが今回集計となりますので、これ以下のドラッグストアは、ここの中には入っていません。従って、大型のドラッグストアということになるかと思います。面積、一番大きいところが、杏林堂薬局の1,438坪という大きさの面積もあります。この4月に届け出るとオープンは、12月が大半ということで、8ケ月後のオープンとなります。ざっと見て、やはりコスモス薬品は今年も多いというところが見て取れるかと思います。
***
複数店舗を集計したものがこちらになりますが、今、見た通りですね、コスモス薬品が7店舗ということで、最多の新規出店舗の届け出の数となっています。次いで、杏林堂薬局の3店舗、クリエイトSDの2店舗となります。コスモス薬品は、関東、それから、北陸とか九州、四国等を含めて、多岐に、多地域にわたっての新規出店となっています。
***
参考にですが、全小売業を見た場合の結果となっています。38店舗ということで、ドラッグストアが18店舗ですから、約半分ということになります。いかに小売業の中のドラッグストアの新規出店の比重が高いかということが明らかです。昨年と比べた場合には、86.4%ということで、若干下がってるところが気になるところです。地域別で見ると、やはり関東が13店舗と最多です。気になるのが、近畿で1店舗ということで、近畿の低調さが4月度はちょっと気になるところです。
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以上、ドラッグストアに絞っての新店の速報ということで、解説をしました。

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June 06, 2023

新店速報、食品ス―パーマーケット、2023年4月度、10店舗!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は食品スーパーマーケットの新店速報、2023年4月度を解説します。
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この新店速報は、経済産業省が6月1日に公表した大規模小売店舗立地法、第5条、第1項、新設の届け出状況を全国から集計したものとなります。最新が4月度となります。食品スーパーマーケットに絞って、今回は取り上げますが、10店舗となります。23年度が、この4月から新しくスタートしているということで、1ヶ月目の新店の速報となります。この4月に届け出ると、オープンは12月ということで、大半がですね、12月ということですので、8か月後のオープンとなります。この法律自体は1,000平米、300坪以上ですので、平均の今回10店舗の数値が555坪となっています。最大904坪というカネスエ商事もありますね。注目は、ベルクでしょうか。東京都練馬区への新規出店の届け出が出ています。610坪です。
***
さて、参考にですが、昨年度1年間のですね、4店舗以上、新規出店をした企業を集計したものが、こちらになります。最多は11店舗のトライアルカンパニー、次いで、10店舗の大黒天物産という形でディスカウントストアの新規出店が昨年度は多かったということが見て取れます。次いで、5店舗のイオンリテール、万代となっています。さらにですね、4店舗に入ってヤマザワ、ヤオコー、松源、ベルク、ダイエーになっています。
***
では、参考にですが、全小売業の届け出、4月度を見てみたいと思いますが、38店舗となっています。グラフにしたものはこちらですが、昨年度と比べて、若干、下がっているところが気になるところです。地域別に見ると、関東がやはり、圧倒的に多い13店舗となっています。気になるのは、近畿で、1店舗ということで、届け出が少なかったというところが気になるところです。
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以上、食品スーパーマーケットの絞っての新店速報、最新、4月度の解説となります。

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June 05, 2023

株価速報、食品ス―パーマーケット、2023年6月2日、堅調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は6月2日時点の食品スーパーマーケット、集計企業、31社ですが、株価速報を解説します。この日、ベスト5ですが、関西フードマーケット、オリンピック、アークス、エコス、ベルクと続いていきます。全体の平均が2,324.15円、1.17%のプラスです。日経平均が1.21%のプラスですので、ほぼ、日経平均と同様な比率で上昇しているという状況です。PER、PBRの平均ですが、16.37倍、1.01倍となります。
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では、集計した31社の全体像ですけれども、6番目からは、JMHD、リテールパートナーズ、神戸物産、ハローズ、ライフコーポレーションと続いていきます。26番目のオーシャンシステムまでがプラスで、27番目の大黒天物産からマイナスということですので、大半がプラスということで、堅調な株価だったことが見て取れます。この日ですね、PERとかPBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、こう見ると、まちまちですので、この視点で買われた、売られたはなさそうです。
***
では、先週との個々の株価の比較ですが、先週と比べると、大半の企業がマイナス傾向であることが見て取れます。中でも、大黒天物産の下げがかなり大きかったといえます。プラスになったのはベルク、アクシアルリテイリング、アイスコ等です。今週に関しては、この日、No.1であった関西フードマーケット、ここを掘り下げてみたいと思います。
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こちらが関西フードマーケットの株価の推移ですけれども、赤が終値です。5月10日に決算が発表されました。その後、株価を上昇したんですが、先週、先々週あたりから株価が下落に転じています。6月2日時点では、若干、上昇しましたが、それでも、決算時と比べると、株価はかなり下げてる状況ということで、現状です。1,492円、現状の株価です。19.16倍のPER、PBRは1.30倍ということで、割高感も割安感もないですね、株価水準といえるかと思います。
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以上、6月2日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

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June 04, 2023

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June 03, 2023

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June 02, 2023

Facebookランキング_食品スーパーマーケット最新情報:5月31日/2023

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June 01, 2023

売上速報、食品ス―パー、日配、グロサリー、2023年4月度、堅調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、スーパーマーケットの販売統計調査ということで、その2、日配、グロサリーを解説します。最新の4月度となります。
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この販売統計調査は、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の業界3団体が公表した統計資料の解説となります。全国で270社、8,365店舗が対象となっています。早速、日配から見ていきますが、105.7%、好調です。一般食品103.7%、非食品100.1%という結果です。全体が103.3%ですので、日配が好調であることが見てとれます。キーワードが出ていまして、価格上昇による単価上昇。食品需要回復による買上点数の抑制。日曜日が1日多い。という3つだそうです。
***
さて、実際に日配から見ていきますが、105.7%、好調です。DIも13.5ということで、好調です。値上げにより買上点数が減少しているんですが、一品単価上昇でカバーして好調だそうです。特に、乳製品、パン類、チーズ、機能性の乳酸菌飲料等が好調だそうです。気温の上昇、これがアイスクリームとか、涼味商材が好調な要因となっているそうです。鳥インフルエンザの影響もあって、鶏卵価格の高騰が卵で影響を与えているそうです。
***
一般食品ですが、103.7%ということで、堅調です。DIも5.1、やや好調です。値上げによる単価上昇、これは好不調が分かれているそうです。前年の反動ということで、新型コロナウイルスですけども、レトルト食品とかインスタント麺などで影響が出ているそうです。気温の上昇、これは菓子類とかアルコール輸入などが好調な要因となっているそうです。
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最後、非食品ですが、100.1ということで、やや厳しい状況です。DIもマイナスの5.8ということで、やや不調です。需要が全体的に減少しているということで、特に、衛生用品、マスク、ハンドソープ、除菌関連等が、これも新型コロナウイルスの反動ですけども、影響を受けているそうです。ただ、ペットフードとか、家庭用洗剤は好調だそうです。紙製品、これは回復傾向であって、トイレットペーパー、キッチンペーパーなどが回復傾向だそうです。行楽向け商品が好調だということで、カセット購入とかレジャーシート、これは好調だそうです。
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以上、スーパーマーケットの販売統計調査、最新の4月度の解説となります。

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