ドラックストア&ホームセンター、売上速報、2023年8月度、明暗!
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、ドラッグストアとホームセンターの売上速報、2023年8月度を解説します。
***
まずは、ドラッグストアの方からですが、105.4%ということで、堅調な売上高です。3ヶ月連続で好調さが維持されています。No.1は、薬王堂ホールディングス、Genky Drug Stores、サツドラホールディングス、コスモス薬品、マツモトキヨシホールディングスと続いていきます。
***
グラフにしたものが、こちらですが、集計した企業、カワチ薬品のみですね、100%を下回っていますが、それ以外の集計企業は全て、100%上回っている好調さです。過去3ヶ月を全体として集計したものがこちらになりますが、昨年の3ヶ月と比べても、今年に入ってですね、105%を上回るということで、好調さが続いています。
***
では、ホームセンターの方ですが、98.1%ということで、先月が102.6%でしたので、一転、厳しい状況です。No.1のコーナンとNo.2のジョイフル本田のみが100%を超え、残り、3番目からですね、綿半ホールディングス以下は、いずれも100%を下回っています。
***
グラフにしたものがこちらになりますが、集計企業の100%を上回っている企業は、この2社のみと、赤がそうですが、なっています。いずれも客単価は100%を超えているんですが、客数の方、グリーンですが、こちらの方が100%を下回るということで、これが売上げが伸び悩んでいる原因といえます。全体の3ヶ月の集計を見ても、それは堅調で、昨年、今年同様、グリーンの客数が100%ラインを大きく下回るということで、客単価の方はですね、100%、昨年も今年も3ヶ月連続で、上回っていますので、客数減が伸び悩んでいる要因といえるかと思います。
***
さて、ドラッグストアの方ですけども、ドラッグストアではなくて、全体ですね、全体の業態を集計したものがこちらになりますが、好調な百貨店、そして、堅調なコンビニ、ドラッグストア、GMS、スーパーマーケットと続いていきます。ホームセンターのみが、先月は100%を超えていましたが、100%を下回るということで、厳しい状況です。ドラッグストアとは明暗が分かれた8月度になったといえると思います。
***
以上、ドラッグストアとホームセンターの2023年8月度、最新の売上速報の解説となります。
━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
New! 新刊です!
BayoLinkSで実践するベイジアンネットワーク
*第5章_ベイジアンネットワークでID-POSデータから顧客行動を分析するを執筆しています。
決算短信_決算短信2023リリース
no+eはじめました!
*有料、無料コンテンツ、続々投稿!
1.ダイヤモンド・リテールメディアに、youtube、コラボ投稿!
*パットわかる最新情報、決算短信を詳しく解説!!
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_4,763人
*投稿記事:オペレーションズリサーチ学会へ投稿
4.YouTube、チャネル登録はこちら!
5.twwiterはこちら!
« コンビニ、百貨店、売上速報、2023年8月度、好調! | Main | 食品ス―パーマーケット、販売統計調査、2023年8月度、その1、生鮮と惣菜! »
« コンビニ、百貨店、売上速報、2023年8月度、好調! | Main | 食品ス―パーマーケット、販売統計調査、2023年8月度、その1、生鮮と惣菜! »
Comments