食品スーパーマーケット、AIによる決算解説シリーズ_08:マックスバリュ東海!
マックスバリュ東海(9198)2024年2月期第2四半期 決算短信
経営成績に関する説明
当第2四半期連結累計期間におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う経済活動の活発化が見られる一方で、世界的なエネルギー・原材料価格の高騰や円安の進行、ウクライナ情勢の長期化など、依然として先行きの不透明な状況が継続しております。当社が属する食品スーパーマーケット業界においては、原材料高騰がもたらした食品価格の上昇による消費マインド低迷の影響を受けるとともに、エネルギー価格の上昇に伴う水道光熱費等のコスト負担や人件費の増加、業種・業態を超えた競争環境の激化といった経営課題も継続するなど、予断を許さない状況にあります。このような中、当社グループは、ブランドメッセージである“想いを形に、「おいしい」でつながる。”を具現化すべく、お客さま、地域社会と向き合うことで、地域に根差した店舗づくりや商品・サービスの提供に取り組んでまいりました。
AIの要約
・第2四半期連結累計期間のわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の5類移行と世界的な価格高騰や円安、ウクライナ情勢などで不透明
・食品スーパーマーケット業界は、食品価格の上昇やコスト負担や人件費の増加、競争環境の激化などで経営課題が継続
・当社グループは、ブランドメッセージに基づき、お客さま、地域社会と向き合うことで、地域に根差した店舗づくりや商品・サービスの提供に取り組む
・重要なキーワード
・新型コロナウイルス感染症の5類移行
・価格高騰や円安、ウクライナ情勢
・食品スーパーマーケット業界
・ブランドメッセージ
・地域に根差した店舗づくりや商品・サービス
[国内事業]
営業面におきましては、時間帯に応じた品揃えや鮮度・出来たて商品の訴求といった基本の徹底に注力するとともに、デリカ商品の拡充や、冷凍食品の品揃え拡大に向けた冷凍ケースの入替を32店舗で実施したほか、フランスの冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」の商品を名古屋市内の2店舗に導入するなど、成長カテゴリー商品の販売強化に取り組んでまいりました。食料品の値上げに伴う節約志向の高まりに対しては、火水曜市や感謝デーといった得意日の販促強化とともに、低価格・高品質な商品の提供に努める「トップバリュ」の展開を強化したほか、食べきり・使いきりに適した小容量商品の品揃え拡充に取り組んでまいりました。また、イオンのトータルアプリである「iAEON」の値引きクーポン配信をはじめとした、デジタル販促を活用したお買い得情報の提供を進めるなど、消費動向の変化への対応を継続してまいりました。
AIの要約
・時間帯に応じた品揃えや鮮度・出来たて商品の訴求などの基本を徹底
・デリカ商品や冷凍食品などの成長カテゴリー商品の販売強化
・トップバリュや小容量商品などの低価格・高品質な商品の提供
・iAEONの値引きクーポンなどのデジタル販促の活用
・重要なキーワード:
・品揃え
・鮮度・出来たて
・デリカ商品
・冷凍食品
・トップバリュ
・小容量商品
・iAEON
・値引きクーポン
店舗展開につきましては、4月の2店舗開設に加え、7月にマックスバリュエクスプレス小山須走店(静岡県駿東郡小山町)、マックスバリュ浜松助信店(浜松市中区)を新規開設いたしました。このうちマックスバリュ浜松助信店は既存店舗の建て替えにより開設したものであり、ネットスーパーやミスタードーナツショップを併設するなど、同エリアの生活利便性の拡充に努めております。このほか、既存店舗の競争力を高めるべく、計4店舗での改装を実施いたしました。また、レジ精算の利便性向上やレジ関連業務の削減に向けて、キャッシュレスセルフレジを50店舗で導入し、導入店舗数は計201店舗まで拡大いたしました。
AIの要約
・4月と7月に計4店舗を新規開設した。
・既存店舗の改装やキャッシュレスセルフレジの導入などで競争力を高めた。
・重要なキーワード
・新規開設
・改装
・キャッシュレスセルフレジ
顧客接点の創出におきましては、「Uber Eats」を利用した商品配達サービスの拠点として、愛知県・静岡県に加え、新たに岐阜県・神奈川県を含めた22拠点を開設し、総計43拠点まで拡大いたしました。2022年に静岡県で運行を開始した移動スーパーは、新たに三重県での運行を始めるなど、総計9台が運行しており、地域の皆さまにお買い物の楽しさとコミュニケーションの場の提供に努めております。また、ミスタードーナツショップの展開に加えて、洋菓子店「不二家」ショップを開始するなど、多様化するニーズに合わせた商品・サービスの充実に取り組んでまいりました。
AIの要約
・「Uber Eats」を利用した商品配達サービスの拠点を22拠点追加し、43拠点に拡大
・移動スーパーを三重県でも運行開始し、9台が運行中
・「不二家」ショップを開始するなど、商品・サービスの充実に取り組む
・重要なキーワード
・Uber Eats
・移動スーパー
・不二家
商品面におきましては、「じもの」(注釈1参照)商品の更なる発掘・育成を推進すべく、静岡県・三重県にて実施した「あなたが選ぶ!じものスター誕生」企画を通じて、ご購入いただいたお客さまの生の声をメーカーさまへ共有し、より良い商品開発の機会提供にもつなげてまいりました。また、当社の推進する「ちゃんとごはん」(注釈2参照)の取組みでは、3拠点目となる「ちゃんとごはんSTUDIO」をマックスバリュ浜松助信店に併設し、浜松市と協同で料理教室及び健康講座を開催するなど、食と健康に関する情報発信や料理体験の場の提供に努めてまいりました。そのほか愛知県東海市と健康に配慮した商品を共同開発し、体にやさしい商品の開発にも注力してまいりました。
AIの要約
・「じもの」商品の発掘・育成とメーカーとの連携を行った
・「ちゃんとごはんSTUDIO」を開設し、食と健康に関する情報や体験を提供した
・東海市と健康に配慮した商品の共同開発を行った
・重要なキーワード:
・じもの
・ちゃんとごはん
・健康
・商品開発
・情報発信
社会貢献活動におきましては、ご当地WAON(電子マネー)のご利用金額の一部を各自治体に贈呈したほか、「富士山ありがとう」キャンペーンによる売上金の一部とレジ袋収益金を静岡県へ贈呈いたしました。また、浜松市・愛知県江南市と災害時における支援協力に関する協定を締結したほか、三重県松阪市と高齢者にやさしいまちづくりに関する協定を締結するなど、地域との連携を強化してまいりました。加えて、新規開設したマックスバリュエクスプレス小山須走店では木造建築を採用するなど、環境面に配慮した店舗づくりに取り組んでまいりました。
AIの要約
・ご当地WAONの利用金額の一部や「富士山ありがとう」キャンペーンの売上金の一部を各自治体に寄付
・災害時支援や高齢者まちづくりに関する協定を複数の自治体と締結
・木造建築を採用した環境に配慮した店舗を開設
・重要なキーワード:
・社会貢献活動
・ご当地WAON
・富士山ありがとうキャンペーン
・災害時支援
・高齢者まちづくり
・木造建築
これらの取組みの結果、当第2四半期累計期間における全店売上高の前年同期比は104.8%、既存店売上高では103.8%となりました。なお、同対比に用いた数値は、経営管理上の数値を用いております。
AIの要約
・当第2四半期累計期間の全店売上高は前年同期比で104.8%と増加した。
・当第2四半期累計期間の既存店売上高は前年同期比で103.8%と増加した。
[連結子会社]
中国事業であるイオンマックスバリュ(広州)商業有限公司におきましては、火曜日・水曜日の「生鮮大市」、週末の「超級週末」の展開を強化したほか、新カテゴリーを加えての「10元均一」の実施など、買上点数向上施策を基軸とした売上と客数の向上に継続して取り組んでまいりました。国内にて惣菜や米飯等を製造・加工するデリカ食品株式会社におきましては、新規商品の開発による商品力の強化に努めたほか、地産地消の拡大に向けて「じもの」食材を使用した商品の販売促進に取り組んでまいりました。
AIの要約
・イオンマックスバリュ(広州)商業有限公司は、買上点数向上施策を基軸として、生鮮大市や超級週末などの展開を強化した。
・デリカ食品株式会社は、新規商品の開発やじもの食材の使用によって、商品力の強化と地産地消の拡大に努めた。
・重要なキーワード:
・イオンマックスバリュ(広州)商業有限公司
・買上点数向上施策
・生鮮大市
・超級週末
・デリカ食品株式会社
・新規商品
・じもの食材
・地産地消
これらの結果、当第2四半期連結累計期間の成績は、営業収益1,815億37百万円(前年同期比4.6%増)、営業利益57億82百万円(同26.5%増)、経常利益57億77百万円(同26.1%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益36億41百万円(同23.8%増)となりました。
AIの要約
・営業収益は前年同期比で4.6%増加した。
・営業利益は前年同期比で26.5%増加した。
・経常利益は前年同期比で26.1%増加した。
・親会社株主に帰属する四半期純利益は前年同期比で23.8%増加した。
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