販売統計調査、食品スーパーマーケット、その2、日配・グロサリー、明暗!
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、スーパーマーケットの販売統計調査ということで、その2、日配とグロサリーを取り上げます。最新の2024年1月度となります。
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ええ、まずは、全体像ですが、101.8%です。日配が102.6%、一般食品が102.9%、非食品が厳しかったんですね、97.6%となっています。この販売統計調査は、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の業界3団体が毎月公表してる統計資料となります。全国で8,380店舗、270社が対象となっています。2月21日に公表ということで、最新の2024年1月度となります。キーワード、3つ出ていまして、暖冬だったそうです。客単価、堅調だったと。青果、水産相場の落ち着きが見られたそうです。
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では、早速、日配から見ていきますが、102.6%ということで、好調です。DIは7.6ということで、やや好調でした。原価値上げによる単価上昇と買上点数の、これは減少してるんですが、そのバランスが取れて、好調に寄与したそうです。パン類や牛乳、価格改定商品ですけども、あと、鶏卵、卵ですね、品薄の商品等が好調だったそうです・ヨーグルト、え、価格競争が厳しかったということと、あと、冷凍食品の鍋物関連商品ですね、これ暖冬の影響で、伸び悩んだそうです。
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一般食品ですが、102.9%ということで、好調です。DIも7.6ということで、やや好調という結果です。販売価格上昇、え、これによって、単価増が好調な要因となったそうです。あと、高温や地震の影響で、飲料とか備蓄品ですね、この需要が高まっているそうです。ただ、ホットメニューとかですね、新ジャンル、え、これ、酒類は伸び悩んだそうです。
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最後、非食品ですが、97.6%ということで、厳しい結果です。DIもマイナスの1.9ということで、やや不調です。紙製品やペットフード、単価上昇で、このような部門は、え、好調だったそうです。衛生用品、これは需要が低下してるそうで、これに加えて、家庭用洗剤等のですね、価格競争が激しくなってるということで、これは不調な要因だそうです。
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以上、え、スーパーマーケットの販売統計調査ということで、最新の2024年1月度、その2、日配とグロサリーの解説となります。
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ええ、まずは、全体像ですが、101.8%です。日配が102.6%、一般食品が102.9%、非食品が厳しかったんですね、97.6%となっています。この販売統計調査は、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の業界3団体が毎月公表してる統計資料となります。全国で8,380店舗、270社が対象となっています。2月21日に公表ということで、最新の2024年1月度となります。キーワード、3つ出ていまして、暖冬だったそうです。客単価、堅調だったと。青果、水産相場の落ち着きが見られたそうです。
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では、早速、日配から見ていきますが、102.6%ということで、好調です。DIは7.6ということで、やや好調でした。原価値上げによる単価上昇と買上点数の、これは減少してるんですが、そのバランスが取れて、好調に寄与したそうです。パン類や牛乳、価格改定商品ですけども、あと、鶏卵、卵ですね、品薄の商品等が好調だったそうです・ヨーグルト、え、価格競争が厳しかったということと、あと、冷凍食品の鍋物関連商品ですね、これ暖冬の影響で、伸び悩んだそうです。
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一般食品ですが、102.9%ということで、好調です。DIも7.6ということで、やや好調という結果です。販売価格上昇、え、これによって、単価増が好調な要因となったそうです。あと、高温や地震の影響で、飲料とか備蓄品ですね、この需要が高まっているそうです。ただ、ホットメニューとかですね、新ジャンル、え、これ、酒類は伸び悩んだそうです。
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最後、非食品ですが、97.6%ということで、厳しい結果です。DIもマイナスの1.9ということで、やや不調です。紙製品やペットフード、単価上昇で、このような部門は、え、好調だったそうです。衛生用品、これは需要が低下してるそうで、これに加えて、家庭用洗剤等のですね、価格競争が激しくなってるということで、これは不調な要因だそうです。
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以上、え、スーパーマーケットの販売統計調査ということで、最新の2024年1月度、その2、日配とグロサリーの解説となります。
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