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March 2024

March 31, 2024

食品スーパーマーケット、株価速報、2024年3月29日、堅調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、え、食品スーパーマーケットの3月29日時点の株価速報を解説します。
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この日のベスト5ですが、オークワ、PLANT、JMHD、バローH、ハローズと続いていきます。え、この日の平均が2,894.64円ということで、0.78%のプラスです。日経平均が4万円を超えてきていまして、0.50%のプラスということですので、日経平均以上に食品スーパーマーケットの株価は堅調であったことが見て取れます。この日のPERの平均は、28.97倍、PBRは1.48倍となっています。
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では、集計した33社の全体像ですが、6番目からは、エコス、アクシアルリテーリング、ベルク、イオン九州、ダイイチと続いてゆきます。29番目のアオキスーパーまでがプラスで、30番目のマミーマートからマイナスということですので。もう、大半がプラスということで、堅調な株価であったことが伺われます。この日、PERとかPBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、若干ですね、PBRの低い企業の方に、え、投資家の視線が集まったといえるかと思います。
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では、先週と比べて、個々の株価の、え、伸び率ですけれども、え、大半がですね、え、マイナスがちょっと多いかなというところが目立ちますが、プラスも多いということで、半分ぐらいでしょうか、半々ぐらいでしょうかね、え、このような中でも、ベルク、オークワ、JMHD等はですね、株価を大きく伸ばしています。そこで、今週に関しては、最も伸び率の高かったベルク、こちらを掘り下げてみたいと思います。
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こちら側がベルクの株価の推移ですが、赤が終り値です。先週、先々週ぐらいからですね、株価が上昇基調であることが見て取れます。現状、7,020円の株価、PERは14.35倍、PBRは1.48倍ということで、割高感も割安感もない株価水準といえるかと思います。
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以上、3月29日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

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March 30, 2024

販売統計調査速報、食品スーパーマーケット、2024年2月度、その1、生鮮・惣菜!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、え、販売統計調査、食品スーパーマーケットですが、その1として、生鮮、惣菜、最新の2月度を解説します。
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この販売統計調査は、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の、業界3団体が3月21日に公表した統計データとなります。全国270社、8,378店舗の食品スーパーマーケットの、え、結果となっています。ここでは、その1として、生鮮3品と惣菜を解説します。まずは、
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全体像ですが、105.0%、閏年であったんですが、堅調な伸びです。え、青果、105.0%、水産、105.4%、畜産、103.1%、惣菜、105.4%ということで、畜産が、やや伸び悩んでいるかと思います。え、キーワードですが、閏年に加えて、相場高、生鮮ですね、落ち着き始めたそうです。内食需要、依然として堅調だそうです。
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さて、細かく見ていきますが、まずは、青果からです。伸び率105.0%ということで、全体の平均と同じ伸び率です。DIは12.9、好調です。土物類の玉ねぎの単価が大幅に上昇してるそうです。鍋物関連では、暖冬で、厳しかったと。え、果実に関しては、国産はですね、相場が高かったんですが、輸入バナナは好調だったそうです。
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水産ですが、105.4%で、平均を上回りました。DIも12.1で好調です。刺身類ですが、マグロ、ブリ、サーモン、え、気温上昇になって好調だったそうです。鍋物関連商材ですね、やはり、暖冬の影響でタラや牡蠣の売上げが伸び悩んだと。恵方巻、惣菜でも扱ってますが、水産でも扱ってる企業が多いです。曜日巡りが良くてですね、販売が好調だったそうです。
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畜産ですが、103.1%ということで、全体の平均を下回りました。DIは6.6、やや好調です。肉類に関しては豚肉と鶏肉の価格が安定している。需要が継続したそうです。ただし、牛肉は伸び悩んだということだそうです。鍋関連は暖冬ですね。これが好、企業が好不調に分かれたそうです。加工肉、動きが鈍かったそうです。
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最後、惣菜ですが、105.4%、全体の平均を上回りました。DIも16.0ということで、好調です。え、惣菜でも扱っている恵方巻きですが、節分が土曜日で、予約販売も含め、好調だったそうです。揚げ物、米飯、パン。天ぷら、コロッケ、サンドイッチなどが好調だそうです。行楽需要ということで、3連休が2回あったということで、需要が伸びたということで、で、これらが惣菜を押し上げた要因だそうです。
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以上、販売統計調査の食品スーパーマーケットのえ、解説となります。最新2月度です。

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March 29, 2024

コンビニ、売上速報、2024年2月度、閏年、堅調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、食品スーパーマーケットの株価速報ということで、最新、3月22日を解説します。
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この日のベスト5ですが、大黒天物産、天満屋ストア、アルビス、スーパーバリュー、バローHと続いて行きます。この日の平均が2,966.31円、0.41%のプラスです。日経平均は4万円を超えてきていますが、0.18%の、この日はプラスということで、食品スーパーマーケットの方が伸び率は高かったといえます。食品スーパーマーケット業界の平均のPERが17.74倍、PBRは1.30倍となっています。
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さて、集計した33社の全体像ですが、6番目からは、PLANT、オーシンシステム、マミーマート、リテールパートナーズと続いていきます。26番目のアイスコまでがプラスで、27番目のいなげやからマイナスということですが、もう、ほぼ、全体がプラスということで、堅調な株価だったことが伺われます。
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この日、PERとか、PBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、ま、こう見ると、まちまちですので、ま、やや、PBRの低い企業に、え、投資家の視線が集まったといえるかと思いますが、え、大きな、え、上下はないといえるかと思います。
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さて、先週との個々の株価の比較ですが、え、先週と比べると、大半がプラスです。そのような中でも、え、大黒天物産、マミマート、ヤオコー、ベルクですね、え、この4社が先週から株価を大きく伸ばしています。そこで、今週に関しては、最も伸びの高かったヤオコー、こちらを解説したいと思います。
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こちらがヤオコーの株価ですが、一目瞭然ですね、先週、先々週から株価が上昇基調です。3月決算ですので、決算が近づいているということもあるかと思います。え、現状、9,474円の株価、PERは23.01倍、PBRは2.30倍ということで、どちらも、やや、高い水準ということで、割高感が少し、え、見られるという株価水準といえるかと思います。
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以上、3月22日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

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March 28, 2024

売上速報、ドラッグストア、ホームセンター、2024年2月度!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、ドラッグストアとホームセンターの売上速報、2024年2月度を解説します。
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こちらが、え、ドラッグストアの、え、集計結果ですが、107.2%ということで、え、好調な売上げとなっています。ただし、2月度は、え、閏年ということで、1日営業日数が多いですので、それを加味する必要がありますが、え、それを加えてもですね、え、差し引いてもですね、え、好調な結果といえるかと思います。
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No.1はスギH、コスモス薬品、薬王堂H、クリエイトSDH、クスリのアオキHと続いています。グラフにしたものがこちらですが、え、全ての企業がですね、100%を超えるという好調な結果です。昨年と比べて3ヶ月間を比較していますが、この3ヶ月間、直近では、連続で、え、伸び率が伸びてるということで好調です。
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さて、ホームセンターの方ですが、99.7%ということで、一転、厳しい状況です。え、No.1はハンズマン、綿半H、コーナン、アレンザHです。コメリと続いてゆきます。え、グラにしたもがこちらですが、え、上位4社のみが100%を超え、5社目から、5位以降はですね、100%下回るということで、厳しい結果であることが分かります。
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客数、客単価か、どちらかということで見ると、藍色が多い企業が多いということで、客単価は伸びてるんですが、グリーン、客数が伸び悩んでいることが要因といえます。直近の3ヶ月を昨年と比較したものがこちらですが、え、やはりですね、え、藍色の客単価の方が昨年も今年も同様、伸びてるんですが、客数、グリーンが昨年も今年も厳しいということで、客数が伸び悩んでいることがホームセンター全体の大きな、え、課題といえます。
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さて、参考にですが、全業態を比較したものがこちらになります。ドラッグストアは好調ということで、え、百貨店に次ぐ伸び率です。ホームセンターは、やはり厳しい状況で、唯一ですね、100%を下回わる業態ということで、ホームセンターのみが小売業の中では、厳しい結果となっています。
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以上、え、ドラッグストアとホームセンターの売上速報、2024年2月度の解説となります。

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March 27, 2024

売上速報、コンビニ、百貨店、2024年2月度!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、コンビニと百貨店の売上速報ということで、2024年2月度を解説します。
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まずは、コンビニからですが、ここでは3社を集計してあります。No.1は、ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン・ジャパンと続いていきます。え、全体では102.7%ということで、堅調です。客数、客単価で見ると、客数が101.1%、客単価が101.5%ということで、バランスよく売上げを伸ばしてることが見てとれます。
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気になるのは、セブン-イレブン・ジャパンで、100%そこそこということで、え、他のローソン、ファミリーマートルと比べても、伸び率が低いところが気になります。グラフにしたものがこちらになりますが、やはり、藍色のセブン-イレブン・ジャパンが、え、100%そこそこ、3ヶ月連続ですので、気になる傾向です。客数、客単価で見たものがこちらになりますが、どちらもバランスよくえ伸ばしてるという傾向はあるかと思います。
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では、百貨店の方ですが、126.2%ということで、好調です。え、No.1は、J.フロント リテイリング、三越伊勢丹、エイチ・ツー・オー・リテイリング、高島屋と続いてゆきます。グラにしたものがこちらですが、いずれも100%を大きく上回るということで、百貨店全体が好調であることが見て取れます。え、3ヶ月の推移を見たものがこちらですが、ただ、昨年の方が伸び率は高かったということで、2月は閏年ですので、1日多いということを加味すると、やや気になるかなと思います。
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さて、全体の業態を比較したものですが、百貨店は絶好調です。え、コンビニはですね、ちょっと、やや厳しい状況になるかと思います。え、さらに厳しいのが、ホームセンターで、100%を下回わるということで、全業態の中でも、え、ホームセンターは厳しい結果となっています。
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以上、コンビニと百貨店の2024年2月度の売上速報、最新の解説となります。

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March 26, 2024

売上速報、食品ス―パーマーケット、2024年2月、好調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、食品スーパーマーケットの売上速報ということで、2024年2月度、最新を解説します。
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こちらが集計した全25社の全体像となります。2月は、閏年ということで、1日多いですので、売上げをそれが押し上げてるという結果になってますが、105.6%ということで、好調です。ただ、それを差し引いてもですね、え、堅調な結果といっていいかと思います。No.1はヤオコー、ベルク、成城石井、ハローズ、アクシアリテイリング、アークスと続いて行きます。
***
グラフにしたものがこちらですが、ベスト10を集計してますが、いずれも、赤、売上高が100%ラインを大きく上回っていることが、え、鮮明です。客数、客単価なのかということで見ると、上位企業はグリーン、客数が売上げを押し上げています。え、下位企業はですね、え、ほぼ、バランスよく売上げを押し上げているといえるかと思います。
***
こちら側は3ヶ月の去年と比べての推移を見ていますが、3ヶ月連続で、赤、売上げが好調であることが見て取れます。え、特に、この2月度は、客数だけではなくて、客単価も売上げを押し上げる要因になってるということで、バランスのいい売上げの伸びといえるかと思います。
***
参考にですが、GMSを集計したものがこちらになります。No.1はサンエー、イオン北海道、イズミヤ、イオン九州、イオンリテールと続いていきます。え、全体では104.6%ということで、食品スーパーマーケット同様、好調といっていいかと思います。
***
さて、え、全業態を集計したものがこちらになりますが、え、スーパーマーケット、GMSがこちらになります。最も好調であったのは百貨店で、え、120%を突き抜けるということで、インバウンドも、え、加わっていますが、好調な数字といえます。厳しかったのは、ホームセンターで、100%を下回るということで、全業態の中でもホームセンターが、やや厳しい状況であるといえます。
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以上、食品スーパーマーケットの最新、2月度の売上速報の解説となります。

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March 25, 2024

トライアルH、上場、その5、CF、キャッシュフロー計算書!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、トライアルホールディングスの上場ということで、その5、CF、キャッシュフロー計算書について解説します。
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こちら側が直近の、え、キャッシュフローとなります。キャッシュフロー計算書は、この3つに大きく項目が分かれています。営業活動によるキャッシュフロー、投資活動によるキャッシュフロー、財務活動によるキャッシュフローの3つです。
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まず、営業活動によるキャッシュロー、これが全ての源泉になりますので、見ていきますと、18,445百万円ということで、え、こちら側がまず営業で稼いだというか、キャッシュになります。で、これを投資と財務にどう配分するかということが、この計算書の、キャッシュフロー計算書の見方となりますが、投資には16,765百万円、なんと、営業キャッシュフローの90.9%を配分しています。
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ま、食品スーパーマーケットも、ほぼ、100%を配分しますので、大体、営業キャッシュフローは、投資に活用されてるのが特徴です。その中身を見ていきますと、新規出店関連をピックアップすると、有固定資産の取得の支出、建設協力金の支払いによる支出、敷金及び保証金の差し入れによる支出ということで、これら3つが新規出店に関連する、え、資産、え、投資になりますけども、合計で、90.0%、すなわち、大半が新規出店がらみということで、これも食品スーパーマーケットを含めて、え、大きな特徴となります。
***
一方、財務の方ですが、5,192百万円ということで、28.1%を、え、支出しています。これは、え、長期借入金の返済とかですね、リースとか、自己株式の取得等が、え、主な、え、支出の、え、源泉となります。で、え、従ってですね、これ、営業キャッシュシフローで賄えないということになりますので、結果、現金及び現金同等物を取り崩すということで、3,533百万円ですが、今期は、これをですね、特に、財務活動によるキャッシュフローに当ててるというのが特徴かと思います。
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ですから、財務改善をやりながらですね、なおかつ、新規出店、成長戦略に関して大きく投資をしているという特徴が見て取れるかと思います。
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以上、え、トライアルホールディングスの、え、キャッシュフロー計算書の解説となります。

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March 24, 2024

株価速報、食品スーパーマーケット、2024年3月22日、堅調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、食品スーパーマーケットの株価速報ということで、最新、3月22日を解説します。
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この日のベスト5ですが、大黒天物産、天満屋ストア、アルビス、スーパーバリュー、バローHと続いて行きます。この日の平均が2,966.31円、0.41%のプラスです。日経平均は4万円を超えてきていますが、0.18%の、この日はプラスということで、食品スーパーマーケットの方が伸び率は高かったといえます。食品スーパーマーケット業界の平均のPERが17.74倍、PBRは1.30倍となっています。
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さて、集計した33社の全体像ですが、6番目からは、PLANT、オーシンシステム、マミーマート、リテールパートナーズと続いていきます。26番目のアイスコまでがプラスで、27番目のいなげやからマイナスということですが、もう、ほぼ、全体がプラスということで、堅調な株価だったことが伺われます。
***
この日、PERとか、PBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、ま、こう見ると、まちまちですので、ま、やや、PBRの低い企業に、え、投資家の視線が集まったといえるかと思いますが、え、大きな、え、上下はないといえるかと思います。
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さて、先週との個々の株価の比較ですが、え、先週と比べると、大半がプラスです。そのような中でも、え、大黒天物産、マミマート、ヤオコー、ベルクですね、え、この4社が先週から株価を大きく伸ばしています。そこで、今週に関しては、最も伸びの高かったヤオコー、こちらを解説したいと思います。
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こちらがヤオコーの株価ですが、一目瞭然ですね、先週、先々週から株価が上昇基調です。3月決算ですので、決算が近づいているということもあるかと思います。え、現状、9,474円の株価、PERは23.01倍、PBRは2.30倍ということで、どちらも、やや、高い水準ということで、割高感が少し、え、見られるという株価水準といえるかと思います。
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以上、3月22日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

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March 23, 2024

トライアルH、上場、その4,BS、貸借対照表!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、トライアルホールディングスの上場ということで、その4、BS、貸借対照表について解説します。
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こちらが直近の貸借対照表ですが、まず、特徴的なところから見ていきますが、現金が、え、23,898百万円ということで、総資産対比で、11.9%です。ま、食品スーパーマーケットと比べで、かなり多いというのが特徴かと思います。
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で、これ以外の資産の項目を見てきますと、新規出展関連資産が圧倒的に多いということで、建物及び構築物、土地、敷金及び保証金等になります。これ合計すると92,982百万円ということで、46.3%となります。ま、ちなみに、これを1店舗あたりに換算すると、311店舗を今、展開していますので、約3億円となります。
***
ま、食品スーパーマーケットが一般的に約5億円ぐらいかかっていますので、これに関しては、かなり、居抜きが多いのが特徴かと思いますが、え、トライアルカンパニーは低く、え、新規出店に関する資産を抑えてるといえます。ま、合計で、約6割ぐらいが、え、この資産関連になりますから、え、大半、え、食品スーパーマーケットと比べてもですね、ほぼ、大体、え、出店に関する資産を含めて、多いのが特徴です。
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では、負債、純資産ですが、え、純資産比率を先に見ていきたいと思いますが、これを、これで割った形ですが、ここまでが負債、ここから下が順資産となります。33.9%という結果です。主な項目を見てゆきますと、まず、負債の方では、支払い手形及び買掛金、これが35.82%ということで、かなり、厚い、大きな項目になっています。食品スーパーマーケットと比べてもかなり大きいですね。
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それから、負債、及び有利子負債ですが、短期、長期がありますが、合計で19,590百万円です。で、約200億円ぐらいの有利子負債です。9.7%となります。で、え、純資産の方ですね、1番大きい項目が、ここになりますので、利益剰余金です。こちらが30.7%となります。したがって、これ、合計すると、え、もう、7割を超えてくるということですので、大半の負債、及び、純資産の項目になるかと思います。
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以上、トライアルホーディングスのBS、え、貸借対照表についての解説となります。

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March 22, 2024

トライアルH、上場、その3、P/L、損益計算書!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、トライアルホールディングスの上場ということで、その3、P/L、損益計算書について解説します。
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え、こちら側が直近の損益計算書の結果となっています。売上高が、え、65,311,200万円ということで、109.6%、これ堅調な伸びとなっています。売上原価の方ですが、80.8%、結果、売上総利益が19.2%となっています。これに、その他営業収入、不動産収入とか、物流収入ですが、これが加わって、え、19.5%の営業総利益となっています。
***
一方、販売費及び一般管理費ですが、17.4%ということで、ウォルマート並みの、え、低い経費比率となっています。ま、これがEveryday Low Priceを実現するトライアルホールディングスの強みといっていいかと思います。結果、差し引き、営業利益が2.1%という結果です。
***
さて、え、参考にですが、直近の第2四半期の決算結果を見ておきたいと思います。え、昨年の12月31日までの結果となります。売上高は昨年対比で、55.6%ですので、今期も堅調な成長といえます。え、原価の方ですが、80.3%、0.5ポイントですね、え、原価の方が、え、減少しています。結果、売上総利益は19.7%ということで、上昇しています。え、その他営業収入を加えた営業総利益ですが、20%台となってきています。
***
一方、販売費及び一般管理費ですが、16.8%ということで、昨年と比べて、さらに、下がるということで、え、競争力が増してきてるといっていいのかなと思います。結果、営業利益が3.1%ということで、3%台に入ってきました。
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以上、え、トライアルホーディングスの、P/L、え、損益計算書の解説となります。

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March 21, 2024

トライアルH、上場、その2、AIリテール事業!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、トライアルホーディングスの上場ということで、その2、AIへの取り組みについて解説したいと思います。有価証券報告書が公表されてまして、そこから、え、の、え、まとめとなります。
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リテールAI事業、もう事業として、リテールAIということで、確立されています。で、このリテールAI事業の現在の主なプロダクトですが、Skip Cart、カートですね、このカートが、え、主なリテールAI事業の中核となっています。このカート、既に、208店舗、19,401台が動いてるということで、マンスリーユーザーとしても407万人、50歳以上のお客様が57%、約6割だそうです。
***
リテールAI事業では、この、え、Skip Cartですね、え、スマートカート、Skip Cartです。Skip Cart以外にも、インストアサイネージとか、AIカメラ、こちらの方も動いています。え、リテールAI事業のポジションですが、流通小売事業と、え、こういう形でパラレルになってるという形で、流通小売事業で使用するですね、あるいは、支援するAI、これがリテールAI事業の中核となっています。
***
さて、その概況ですが、開発に関しては、国内及び海外、え、主に中国ですね、このエンジニアを組織化して、で、え、自社で開発するという体制がとられているそうです。で、今、現在は自社でのAI事業の、え、展開になっていますが、いずれは、え、グループ外ですね、こちらの方にもプロダクトの導入を加速させていくという方針だそうです。
***
で、既に、基盤としては、約1,000万人の、え、ID-POSデータですね、こちらの方が動いていまして、これらが学習データとなってですね、AIが開発という内容になってます。ただし、まだ、現状では、え、27,600万円の売上げ、伸びてはいるんですがね、残念ながら、セグメント損失が出てるということで、事業としては、これからという展開でありますが、通常の小売業と違って、自社でAI開発するということで、これが、え、トライアルホールディングスの大きな特徴となっています。
***
以上です。

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March 20, 2024

トライアルH、上場、その1、企業概要!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、トライアルホーディングスの上場ということで、3月21日に上場なんですが、え、その1として、企業概要を解説したいと思います。え、資料としては、新規上場申請のための有価証券報告書、こちらが公表されてますので、ここから、え、企業概要の方に迫っていきたいと思います。
***
まずは、主幹事会社が三菱UFJモルガン・スタンレー証券となっていまして、3月21日に上場ですね、で、え、仮条件としては1,600円から1,700円ということで、募集、え、売り出し価格、これが1,700円ですので、ま、この近辺で、初値がつくのではないかという予想をされています。
***
企業概要が公表されてまして、今期に関しては、売上高が653,112百万円という結果となっています。P/L、BS、それから、キャッシュフロー計算書等を含めて、企業概要の、え、一覧となっています。自己資本比率が32.8%という結果ですね。で、このP/L、BS、CFに関しては、その3、その4、その5等で、え、詳しく解説していきます。
***
さて、え、業態ですが、トライアルホーディングスは、4つの業態を展開しています。しかも、全国的に展開ということで、北海道から九州まで含めて、え、展開しています。一番多いのは、地元の九州の120店舗ですが、次いで、関東の57店舗となっています。
***
4つの業態ですが、メガセンターということで、これ24店舗ですね。スーパーセンター、これが中核ですが、183店舗です。スマート、68店舗、小型店、36店舗となっています。23期増収増益ということで、急成長している企業といえます。店舗数の方も、それに伴って、え、大きく増やしているという状況です。
***
セグメントで見たものがこちらになりますが、全体の食品構成比が73.5%ですので、え、ま、食品スーパーマーケットといっていい業態といえるかと思います。え、その食品関係ですが、グロサリーが31.1%、それから、フレッシュが24.2%、これが生鮮3品にあたります。惣菜も含まれますね、それから、デイリーの18.2%となっています。
***
それ以外のホームセンター関連とかですね、あるいは、衣料関連、え、が、え、約25%強となりますので、こういう形です。で、ちょっと特異な業態、業種、え、部門としてですね、リテールAI事業というものがありまして、こちらは、急成長していますが、え、まだ、売上げの功績は低い段階です。
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以上、その1、え、スーパー、え、トライアルホーディングスの上場申請にあたっての有価証券報告書の解説となります。

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March 19, 2024

フェイスブックランキング、食品スーパーマーケット最新情報、3/15!

1.Publix:インプレッション679

 

2.全国スーパーマーケット協会:インプレッション385

 

3.YAOKO:インプレッション179

 

4.モスバーガー(MOS BURGER):インプレッション134

 

5.八百屋 カネ井青果activeg岐阜店:インプレッション120

 

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March 18, 2024

フェイスブックランキング、食品スーパーマーケット最新情報、3/14!

1.Publix:インプレッション201

 

2.クオリティフーズ ラパン:インプレッション195

 

3.ローソン Lawson Japan:インプレッション116

 

4.伊勢丹 グルメ / ISETAN:インプレッション104

 

5.紅屋商事株式会社:インプレッション93

 

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March 17, 2024

フェイスブックランキング、食品スーパーマーケット最新情報、3/13!

1.カスミ Fanページ:インプレッション1,096

 

2.生鮮食品市場「アロス」尾張旭店:インプレッション581

 

3.ヤマダストアー花田店:インプレッション444

 

4.モスバーガー(MOS BURGER):インプレッション199

 

5.八百屋 カネ井青果activeg岐阜店:インプレッション93

 

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March 16, 2024

株価速報、食品スーパーマーケット、2024年3月15日、堅調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、3月15日時点の食品スーパーマーケットの株価速報を解説します。
***
この日のベスト5ですが、JMHD、リテールパートナーズ、ハローズ、関西フードマーケット、アルビスと続いていきます。全体の平均が2,963.09円、0.49%のプラスとなっています。日経平均がマイナスの0.26%ですので、食品スーパーマーケットの株価は堅調であったといえます。この日のPERの平均は19.30倍、PBRは1.28倍となっています。
***
さて、33社を集計しましたが、その全体像ですが、6番目からですが、ベルク、USMH、アークス、大黒天物産、いなげやと続いていきます。24番目のアオキスーパーまでがプラスで、25番目のイオンからマイナスということですので、大半がプラスということで、堅調な株価であったことが一目瞭然です。
***
この日、PERとか、PBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、え、こう見るとですね、どちらもまちまちですので、この視点で売られた、買われたはなさそうです。
***
では、先週との個々の株価の比較ですが、え、上位企業は大半がプラスで、下位企業は大半がマイナスということで、明暗が分かれています。ただ、このような中でも、大きく株価を伸ばした企業がいくつかあります。ベルク、大黒天物産、ラフコーポレーション、ヤオコー等が株価を大きく伸ばしています。
***
そこで、今週に関しては、え、伸び率No.1のベルクですね。約400円近く株価を先週と比べて引き上げていますので、え、ベルクについて深掘りしてみたいと思います。
***
こちらがベルクの株価ですが、赤が終り値となっています。先週までかなり厳しい株価水準だったんですが、え、今週に入ってですね、株価は急上昇ということで、買われています。現状、6,680円の株価、PERは13.6倍、PBRは1.41倍ということで、これでもですね、PEP、PBRの視点から見ると、割高感はない、むしろ割安感すら感じる株価といえます。
***
以上、3月15日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

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March 15, 2024

DXの現状_2024、優秀賞:DATAFLUCT!

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プレゼン当日の発表内容の抜粋:

今日、ご紹介するのは、このビッグデータ需要予測っていうものですけども、これは様々なビッグデータを集めてきて、そして、最新AIを使って、様々な業務変革を行っていくというものです。で、えっと、解決として考えるのは、サプライチェーンマネジメントです。サプライチェーンマネジメント、この工場の生産在庫、店舗、様々のものがあるんですけども、共通するのは需要予測っていうデータを使うんですよね。ここに課題があるという風に考えてます。で、これが食品業界にどんな影響を与えていくのかを説明すると、やっぱり、こう店頭で、今、欲しいけど在庫がないって、このギャップありますよね。ギャップがどう生まれてくるかっていうと、こういう、なんかリレー形式でですね、リードタイムがどんどん、どんどん生まれてくわけです。なんで、先が遠くなりすぎて、え、どんどん、どんどん予測が難しいってなってくわけなんですね。だから、難しいんですよ。で、みんな頑張って、需要予測入れてます。様々なシュミレーションとか色々やってんですけども、問題がありますと、大体、皆さんですね、経験と勘でやってて、科学的な方法って全然、標準化とか、全然2回言ましたけど、ほぼ、浸透してないですよね。1番左からのとこです。で。統計的なものでやってもいいんですけども、私、やっぱビッグデータ活用することによって、すごいインパクトがあるってことに気づきまして、これをやりましょうと、ことをずっと言い続けてます。

 

どういうことかと聞くと、予測精度がいいっていう。どういうことか、まず、誤差が少ないわけですね。え、ていうのは、もう1つは意味があるってのはすごく重要なポイントですと。意味があるっていうのは品切れをなくすことのために重要なだけじゃなくて、この廃棄が少ないとこですよ。これがサスティナブルのアルゴリズムなんじゃないかなと思いまして、これをやろうという風に言ってます。で、いろんな会社に、ま、自動発注やってるんですよって言うんですけど、も、いやいや予測精度に皆さん投資してしまったと予測精度に投資すると、普通にインパクト変ってきますよってことを、色々、いろんな会社に言い続けております。で、予測精度って 何ですかって話なんですけども、予測モデルって過去のトレンドから見ていったり、周期性だったり、イベントだったり、ノイズのデータをこう処理しまくってですね、えっと、標準後の予測をしないといけないんですよ。でも、ところが、みんなですね、こう経験と勘で何となく商品やってて、で、最近こう統計とか、流行ってきたんで統計とかも使ってんですけども、でも、今って、AIとか活用できる時代なんですよ。データ、こんなにたくさんあるんです。もっと、高精度にしませんかってところで、 AIの需要予測をやりたいわけです。

 

続きは、こちら!!

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March 14, 2024

DXの現状_2024、優秀賞:Cloudpick Japan!

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経済産業省が実施した今年度、平成5年度のSuperーDX コンテストの優秀賞を受賞したCloudpick Japanのプレゼン内容です。結果は、以下の通りです。


(1)ビジネス部門<優秀賞>
・Cloudpick Japan 株式会社   ~ウォークスルー型無人デジタル店舗~
・株式会社DATAFLUCT     ~自動需要予測プラットフォーム「Perswell」~
・株式会社KURANDO       ~倉庫内の業務データの管理をデジタル化する「Logimeter」~


(2)アイデア部門<優秀賞>
・株式会社セブン&アイ・ホールディングス ~店舗業務をデジタル化する万能アプリケーション~

以下、Cloudpick Japanのプレゼン内容です。

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プレゼン当日の発表内容の抜粋:

このような、あの、ことを、あ、課題をですね、根本的に解決するために、我々はですね、え、レジのない、かつ、スキャンの必要ない、え、その無人店舗システムを開発しました。で、こちらはですね、今年、あ、去年ですね、10 月に、え、横浜の西口のイオンモールの一角に、え、NTTデータと、え、ダイエーさんが、え、ま、出店した無人店舗です。でこちらの無人店舗は私たちの設備とシステムをフルで使っています。で、え、アプリで入店して、で、その後ですね、欲しい商品を手に取り、え、退店するだけで、え、その、え、その決済が自動的に行われるっていうような、え、画期的な買い物体験ができるというような感じです。

 

このような買い物体験を支えているのが、ま、コンピュータービジョンとAI、あの機械学習及びIoTの技術となってます。で、このAIシステムだけではなくて、我々は、あの、さらにですね、このような、あの、デジタル店舗、無人店舗を管理するための、え、店舗、あの、店舗を店舗アプリ、そして、店舗管理プラットフォームを提供していまして、え、豊富な、えっと、そのリポートで管理するための機能が揃っていまして、ま、操作が直感的で、え、店舗の運営、そして、経営効率を高めることができると思ってます。

 

さらにですね、実はECサイトみたいな感じで、え、その消費者、その買い物する方が全員会員になっていて買い物の結果、データも全て会員ユーザーIDがついてるので、え、100%のPOSデータがID-POSになってます。なので、あの、例えば、A、あの、ある、あの消費者の方がえっと、今日、あの、A商品買ったなんですけども、次の日にB商品が買っているみたいなユーザーを中心としたデータ分析が全員分析っているというところが、ま、特徴かなという風に思ってます。ま、さらにですね、キャンペーン、クーポンに関しても、全て自動配信、自動適用なので、リピートにも繋がるかなと思ってます。

 

こちらの事例なんですけれども、えっとですね、石川県の白山市っていう過疎 地域で空き屋を活用しながらですね、え、その過疎地域の、え、買い物難民問題を解決するチャレンジという風になってます。で、こちらは、去年の12月に、え、導入して、え、今すでに、え、オープンしたばかりだと思うんですけども、え、なってますと。で、こちらはですね、あの顔認証の、えっと、入店も、え、実装しています。なぜかと言うと、ま、え、地域だと、ま、年配の方々も多くいらっしゃるので、ま、年配の方々でも、ま、1回の登録だけで、もう、後でも、あの、え、アプリいらずにですね、手ブラで買い物することができるようになってるんで、あの、すごく年配の方々でも、え、利用していただけるような、え仕組みになっています。え、で、かつですね、初期の登録もえっとハードルがあるという風に思ってるんですけども、地元の、支庁さんに、え、ちょっと、ご支援いただきまして、最初の登録だけは、ちょっと、教育していただくとか、そういった利用促進をしていただいて、いう感じです。はい、やはりあの地方の過疎地域に関しては、あの買い物難民問題とか、え、あと、それに繋がってるですね、人手不足問題が深刻すぎるので ま、本、あの、本格的にですね、このような課題解決に向かってる好事例かという風に思ってます。

 

続きは、こちら!!

 

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March 13, 2024

東芝テック、生成AIによるリテールプロモーション最適化、AIソリューションを開発

 東芝テックが2024年3月11日、「東芝テック、生成AIによるリテールプロモーション最適化、AIソリューションを開発」とのニュースリリースを公表した。いよいよ、スーパーマーケット業界も生成AIを本格活用する時代に入ったといえよう。

 すでに、スーパーマーケット業界では需要予測にAIが活用されたり、店内カメラをAIで解析し、顧客の消費行動を解析したりという事例はあったが、今回の東芝テックのAIは、生成AIであり、しかも、プロモーションへの活用であり、これまでのAIの活用とは一線を画し、新たなAIの可能性を広げるのではないかという期待感が感じられる。

 東芝テックのニュースリリースによれば、「生成AIのキーエンジン「トランスフォーマー」によるリテールプロモーション最適化AIソリューションを開発しました。このソリューションは、POSデータから顧客の好みや反応をAIに類推させ、個々の顧客とPRの組み合わせによる売上や利益のシミュレーションを行います。また、利益最大化を目標として、数理最適化問題を解き、最適なクーポンやポイントの配信を実現します。」とのことである。

 プロモ―ションへの活用の難しさは、ここでも言及しているように、2つのポイントがある。ひとつは、顧客と商品の相性を解析することであり、もうひとつは、その解析結果から最適な組み合わせを見つけることである。今回の東芝テックのプロモーションは、この2点を解決したとのことであり、特に、数量最適化では、利益最大化を目標に置いたとのことで、利益最大化を目指すプロモーションであることである。

 ちなみに、このAIソリューションは、次の4つの主要な機能から構成されているとのことである。その4つとは、「1.消費者一人一人の購買に至りやすい商品を、消費者と商品全ての組み合わせで予測する、2.消費者一人一人のプロモーション別商品別の反応度を予測する、3.各消費者に各々のプロモーションを発信した際の売上・利益の変化をシミュレーションする、4.プロモーション投資額に限りがある中で、膨大な組み合わせの中からどの消費者にどのプロモーションを発信すると経済効率性が高く、利益総額が最大化されるのかをシミュレーションし、配信する」である。

 特に、生成AIのトラスフォーマーは、1の「消費者と商品全ての組み合わせ」に使われているとのことである。従来、ここは、いわゆる、ID-POS分析の併買分析であり、アルゴリズムを力づくで解いてきたといえる。この併買分析はまともに取り組むと、その計算に膨大な時間がかかり、組み合わせ爆発も懸念され、十分な解析ができなかった領域であり、未知の組み合わせが数多く存在する。

 今回、ここに生成AIのトランスフォーマーを導入したことにより、どのような商品と顧客との組み合わせが解析されるか興味深いところである。ニュースリリースでは、「東芝テックは、生成AI活用サービスの開発を強化しており本ソリューションはその第一弾であり、今後もリテール業界の課題解決に向けたAIソリューションの開発を続けていきます。」とのことである。今回の生成AIによるリテールプロモーションの動向はもちろん、東芝テックの第2弾、第3弾の生成AIの活用サービスにも期待したい。

・東芝テックのニュースリリース:3/11
・生成AIに「生成AIのトランスフォーマーとは何ですか?」と聞いた答え。
・生成AIのトランスフォーマーは、自然言語処理におけるディープラーニングモデルの一つで、「Attention Is All You Need」という論文で2017年にGoogleの研究者によって発表されました。このモデルは、従来のリカレントニューラルネットワークや畳み込みニューラルネットワークを使用せず、Attentionメカニズムだけを用いて、系列データの関係性を捉えることにより、文脈を理解し、言語生成などのタスクを行うことができます。エンコーダとデコーダの構造を持ち、それぞれが複数の層から成り立っています。エンコーダは入力されたデータの特徴を抽出し、デコーダはその特徴を用いて新しいデータを生成します。このモデルは、翻訳や要約、質問応答システムなど、多くの自然言語処理タスクに応用されています。また、OpenAIのChatGPTなど、多くの先進的な言語モデルの基盤ともなっています。

 

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March 12, 2024

DXの現状_2024、優秀賞:セブン&アイH!

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経済産業省が実施した今年度、平成5年度のSuperーDX コンテストの優秀賞を受賞したセブン&アイ ホールディングスのプレゼン内容です。結果は、以下の通りです。


(1)ビジネス部門<優秀賞>
・Cloudpick Japan 株式会社   ~ウォークスルー型無人デジタル店舗~
・株式会社DATAFLUCT     ~自動需要予測プラットフォーム「Perswell」~
・株式会社KURANDO       ~倉庫内の業務データの管理をデジタル化する「Logimeter」~


(2)アイデア部門<優秀賞>
・株式会社セブン&アイ・ホールディングス ~店舗業務をデジタル化する万能アプリケーション~

以下、セブン&アイ ホールディングスのプレゼン内容です。

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プレゼン当日の発表内容の抜粋:


AI-KATA(相方)のコンセプトは小売従業員の業務を効率化する相方になることです。AI-KATA(相方)は、スーパーマーケットの店舗業務で、特に負荷の高い売価変更作業を効率化するアプリです。通称、売変作業と言いますが、一般的にはデジタルプライスカードやセルフサイネージなど、こう自動で価格を切り替えるものもありますが、AI-KATA(相方)は特徴は導入しやすいことです。

そもそも売変作業なんですが、これは 特売やメーカーの価格変更などの理由で従業員さんが古い価格の値札から新しい価格の値札に取り換える作業のことを言います。この売変作業ですが、時間がとてもかかり、ミスが発生しているということです。デイリー、とあるスーパーマーケットのデイリー 部門において、1日約500商品、3時間かかってます。早朝から開店までに行わなければいけない、とても負荷の高い作業です。で、負荷の高いために月に売価ミスも39件発生しています。この作業は新人からベテランまで行う作業ですが、どうしてもヒューマンエラーが発生しやすいです。

では業務の流れです。まずは、新しい値札を差し替えていきます。その後、手で持っている端末で商品のバーコードを読み取って端末に表示された販売価格と値札の価格を目検でチェックして、チェックした結果を紙の作業表にチェックして、終了です。この作業を500商品繰り返していきます。では、この後、AI-KATA(相方)を導入した後の姿になります。業務の流れは値札の変更するところは変わりません。この後、スマホで一気に複数商品、売価チェックしていきます。チェックした結果は、即座にタブレットの作業表に自動反映されるので、されます。AI-KATA(相方)を導入すると、スキャンの負荷を軽減でき、自動でチェックするのでミスが発生しません。

私たちが大切にしていることお伝えします。私たちは現場中心設計を大切にしています。現場を理解するために、まずは業務の見学ヒアリングを実施します。先ほどの売価チェックアプリですと、頂いた意見から素早くアプリを作り、素早くテストを実施します。で、当初は、今、使っている端末の方が 早いよとか、操作数が多すぎるよ、というような意見をいただき、私も何度も店舗に通い足しげなく通って、アプリの改良を繰り返すことで、先ほどの複数商品を一気に、え スキャンする機能ですとか、え、限りなく操作数を少なくしたUIを作り上げることができました。その結果、店員さんからは、アプリのおかげで売価ミスが発見できたとか、店長さんやトレーナーさんからも明日からもすぐに使いたいというような声をいただくまでにアプリを磨き上げることができました。しかしながら課題解決のためには、このようなテクノロジーや製品を導入するだけではなくて、オペレーションも変える必要があると思ってます。現場の真の課題や期待値に寄り添うために、本部も広く巻き込み、共に育てることで真の課題解決になると思っています。

続きは、こちら!!

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March 11, 2024

起承転結と因果推論について

因果推論とは?
 数年前に、因果推論のAIを購入し、ID-POS分析に応用、その後、アンケート分析に活用し、現在、様々な因果推論を実施し、実務に役立てている。この因果推論はベイズの定理を、因果を推論の根拠としており、これを発展させ、ベインジアンネットワークにまで広げたAIである。従って、親子だけでなく、孫、ひ孫、曽祖父などとの因果関係も推論でき、複雑なものごとの因果関係を類推できるすぐれものである。これまで、数多くの因果推論に取り組んできたが、やればやるほど、因果とは奥が深いことに気づく。たとえば、ID-POS分析で目の前の商品の因果分析をする際、5つの商品があれば、顧客が買った買わないの因果関係は2の5乗、すなわち、32パターンある。因果推論とは、その32パターンをすべてAIによって解析し、どの因果関係が最も強いのかを類推することである。商品が5つの内はまだよいが、これがいわゆる棚割りになると、通常商品数は50品ぐらいとなる。50品の場合の因果関係は2の50乗になるので、これは計算すると約1,000兆パターンにもなる。こうなると、いわゆる、組み合わせ爆発が起こり、通常のソフトでは全く解けない難問となる。まさに、AIの出番である。このように、因果関係は事象が増えれば増えるほど、複雑怪奇となり、AIの登場なくしては解けない難問といえる。これほど、たった目の前の商品の因果関係を見きわめるのが難しいとは、この因果推論に出会うまではわからなかった。

 

起承転結とは?
 さて、起承転結とは何かであるが、この因果推論に出会う前は単純に4つのパラグラフで文章を構成し、特に、3つ目の転で、起承とは一線を画す事象を登場させ、結論に至ると思っていた。転がなぜあるのか、なぜ、重要なのかがよく理解できていなかった。ところがここに、因果推論の視点を当てはめてみると、起承と転との関係、その後の結への帰結がストンと腑に落ちた。因果推論の観点から起承転結を改めて解釈して見ると以下のようになる。

 

起承転結と因果関係
 起承は世間でごく自然に受け入れられている因果関係となる。この因果関係は様々な因果関係の内、獣道(けものみち)のようなルートであり、いわゆる前例といっていい因果関係である。では、転は何かであるが、これは、起承とは違う新たな因果の因であり、しかも、世間ではほとんど知られていない、前例のない因果関係であり、これまでの常識とは一線を画し、はっとする因果関係の提示となる。このことは因果推論すると、よくわかることであり、これまでの因果関係よりも、もっと強い絆の因果関係が見つかったということである。従って、これまでの常識よりははるかに強い因果関係の出現であり、前例のない因果関係の提示といえる。この新たな因果関係が登場したことにより、あとは、結、その因果関係が起承の因果関係よりも、強い絆で結ばれ、優位性があることを論証すれば良く、これで、晴れて起承転結、新たな仮説の登場、それを論証して終了となる。

 

因果推論の観点から起承転結の文章を書くポイント
 このように、起承転結を因果推論の観点から解釈すると、ストンと腑に落ち、これまでの常識を打ち破る新たな仮説を提示し、それを論証するための因果推論そのものを4つの文字に込めたものであることがわかる。ちなみに、序破急も同様であり、これは起承転結の起承を序にし、3つのパラグラフで転のみの因果関係を示していると思われる。起承転結、序破急、因果推論で解釈すると、どちらも同じことをいっており、その本質は因果推論の本質を表した言葉であるといえる。このように、起承転結を因果推論により解釈すると、文章を書く前に、まず、因果推論があり、これまでの常識よりも、因果関係が強い因が見つかった時に、はじめて、起承転結の転結が完結するといえる。文章とは突き詰めると因果関係の帰結ともいえ、改めて、今後、文章を書く際、因果関係を意識し、起承転結でまとめてゆきたい。

 

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March 10, 2024

株価速報、食品スーパーマーケット、2024年3月8日、低調!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、3月8日日時点の食品スーパーマーケットの株価速報を解説します。
***
この日のベスト5ですが、イオ九州、リテールパートナーズ、JMHD、ハローズ、関西フードマーケットと続いて行きます。全体の平均が2,923.91円0.30%のプラスということです。日経平均が0.23%のプラスですので、ほぼ、日経平均と同様な伸び率だったといえます。この日のPERの平均は17.75倍、PBRは1.28倍となっています。
***
では、集計した32社の全体像ですが、6番目からは、オリンピック、え、オークワ、アクシアルルリテイリング、バローホールディングス、イオンと続いて行きます。え、24番目の神戸物産、え、その前ですね、アオキスーパーが23番目ですが、ここまでがプラスで、24番目の神戸物産からマイナスということですので、大半がプラスということで、堅調な株価であったといえます。
***
この日、PERとかPBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、ま、こう見ると、まちまちですので、この視点で売られた、買われたはなさそうです。
***
では、先週との個々の株価の比較ですが、大半がプラスで推移しています。中でも、え、ハローズ、関西フードマーケット、イオン、え、ヤオコー、マミーマート等は大きく株価を伸ばしています。そこで、今週に関しては、株価が先週と比べて1番伸び率の高かったヤオコー、こちら側を深掘りしてみたいと思います。
***
こちらがヤオコーの株価の推移ですが、2月13日、ここになりますが、ええ、決算発表日でした。第3四半期決算ですけど、その時は株価が下がったんですが、その後、株価が上昇、え、現在でも上昇基調で推移して、先週と比べても、株価が上昇しています。従って、投資家は、買いと見ています。現状、8,922円の株価、PERは21.67倍、PBRは2.16倍ということで、どちらも高い水準ですので、割高価のある株価水準といえるかと思います。ま、ちなみに、時価総額は、3,700億円強となっています。
***
以上、3月8日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

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March 09, 2024

DX、スーパーマーケットの現状、優秀賞の解説!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回はスーパーとコンビニのDXの現状ということで、経済産業省がDXのコンテストを、え、やったんですが、その結果を解説したいと、解説してみたいと思います。
***
こちらが経済産業省が令和5年度ということで、今期ですけども、実は、第2回目で、昨年も実施してます。SUPER-DXコンテストという形で、流通業ですね、ここにに特化したDX、この加速化を、え、進めるということが、え、目的なんですが、ビジネス部門から、え、アイデア部門という形で、11事業が、え、今回はコンテストに応募しています。
***
で、結論、結果なんですけども、ビジネス部門では3社が優秀賞、Cloudpick Japan。それから、DATAFLUCTそれから、え、KURANDOですね、というこの3社です。それから、アイデア部門では、優秀賞がセブン&アイ ホールディングスですね。こちらになっています。
***
では、まず、11社応募したですね。11社のDXの、え、提案という風なものを見てみたいと思うんですが、赤枠でくくったところが先ほどの優秀賞の企業です。で、1番目がCloudpick Japanですけれども、これはウォークスルー型の無人デジタル店舗という形で、ま、レジに特化したというか、ですね、DXになっています。
***
2番目が、え、これも優秀賞を飾った、え、DATAFLUCTですけども、自動需要予測という形で、需要予測ですね、需要予測、かなり、え、何社が応募していまして、例えば、ブライセンもそうですし、それから、ここの7番目ですね、え、CO-NECTですかね、こちらも、え、需要予測を、え、DXといっていいかと思います。
***
4番目ですが、アドインテという形で、これ、リテールメディアです。今、はやりのリテールメディアになります。それから、5番目が、え、traevoですかね、こちら側は、物流関係ですね。え、ロボットを使ったえ形になるかと思うんですが、え、こういう形にでています。で、ここの8番目のですね、え、KURANDO、これ、え、優秀賞受賞してますが、ここも、え、物流関係という形で、デジタル化を物流関係で一元管理するというようなものが、テーマになっています。
***
それから、6番目、これ異色なんですが、ウーオという形、水産関係ですね、水産関係の業務改善を支援する、え、DXという形で、え、応募しています。CO-NECT、7番目ですけども、え、ここは先程見たように需要測ですね。それから、え、9番目の、え、MUSEですかね、こちら側は、え、ロボットを使ったですね、マルチユース型のロボットという形で、店内にロボットが走ってですね、色々な形で、棚割りの写真を撮ったりとかしまして、いろんな形でロボットが活躍するDXになっています。
***
それから、え、受賞したですね、優秀賞でしたセブン&アイ ホールディングスですね、も、こちらは、え、これは作業改善という従業員の業務負荷軽減する万能アプリケーションというものを開発したということで、え、これが、え、受賞しています。での作業改善、え、6番目の、このウーオもそうですし、それから、7、9番目の、え、こちらの方のMUSEもそうですし、それから、え、HMSですね、こちら側も、え、え、棚、え、これ棚ですね、棚の商品棚の欠品を自動検知するという形で、作業改善になってます。
***
これ結構、ユニークで、え、棚にですね、2次元バーコードを貼って、それをカメラで撮って、欠品を、え、自動感知するという風なあの仕組みになってるという形です。ま、こんな方で、今期の経済産業省に応募したですね、DX関係、小売業、流通業ですね、え、特にスーパーマーケットとかドラッグストアとかですね、に対してのDXを提案してる企業の一覧になります。これが、まず現状と見ていいのかなと思います。
***
では、少し細かく見ていきますが、Cloudpick Japanの、え、優秀賞を受賞した内容です。こちら側がウォークスルーになっているんですが、こういう形で、アプリで入店して、で、え,、清算までするという形で、すでにですね、世界19カ国900店舗以上で動いてるそうです。日本はこれから本格的に参入ということだそうです。
***
DATAFLUCTですけども、こちら側はクラウドでデータをですね、外部データーも含めて、集めて、そこにAIを入れて需要予測もする。で、この予測したものを様々な業務に活用していくという風な一連のDXが開発された仕組みを、え、作ったということで、受賞されたそうです。
***
もう1社、え、こちらがKURANDOですかね。これは、え、物流倉庫ですね、物流倉庫を可視化するという形で、安価に導入できて、しかも、物流倉庫内での作業実績を取得した上でですね、作業別の生産性とか、コストを、こういう形で、ダッシュボードで、え、分かりやすく、え、瞬時に、え、判断することができるという仕組みだそうです。
***
最後、え、セブン&アイ ホールディングスですけども、これはAI-KATAといっていいんでしょうかね。AIを使った業務改善の、こういうアプリケーションツールになります。何ができるかってことなんですが、売変、ここは、結構、特別な仕様になってまして、いわゆる、小売業の売変は、売変をし忘れとか、含めて、かなりのロスが発生するんですけども、それを、これで検知してですね、
***
で、値下げをして、在庫管理までして、それから、販売期限管理も、え、行って、発注までするとう風な、え、GOTの進化版のような形ですけれども、こういう風なものを、業務改善でやって、作って、作業の効率化と、それから、実際のですね、売変の、え、チャンスロスという風なものを大きく改善したということで、受賞、優秀賞を取ったという形になります。
***
以上がDXの経済産業省に応募した11の企業の中の優秀賞についてなんですけども、こんな形で、小売業、特に、スーパーマーケット、ドラッグストアでも、え、DXが進みつつあるというのが現状で、今回あげた11社が象徴的なですね、え、今、小売業の中で、え、注目されるDXの、え、ポイントなのかなと思います。
***
以上です。

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March 08, 2024

新店速報、ホームセンター他、2024年1月、8店舗!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、ホームセンター他ということで、食品スーパーマーケットとドラッグストアを除く、全業態の2024年1月度の新店速報を解説します。
***
この新店速報は3月1日に経済産業省が公開した大規模小売店舗立地法、法、第5条、第1項の新設の届け出の概要をIDプラスアイが独自に集計したものとなります。ホームセンター他の業態は、全部で8店舗ということで、え、こちらがその一覧となります。
***
1,385坪ということで、1,000平米以上、約300坪以上が対象となる法律なんですけれども、え、ホームセンター他は非常に大型店が多いというのが特徴です。この1月度に新規出店を届け出ると、オープンは9月前後ということで、え、約8ヶ月後のオープとなります。え、この1月度ですね、特徴的な店舗というか、え、業態が出ていまして、ジャパネットたかたですね、長崎スタジアムシティということで、サッカー競技場ですが、こちらも届け出が出てます。2,884坪ということで、巨大な、え、スタジアムになる予定ですね。
***
さて、別の視点からまとめたのがこちらになりますが、え、No.1はコーナン商事とジョイフルエーケーのすね、ホームセンター業態2店舗となります。続いて、ギガス、ビッグエスの家電ということで、2店舗、え、その他、4店舗ですが、え、先ほど言及したジャパネットたかた、しまむら、衣料ですね。山洋堂書店、本、ネクステージ、中古車となるかと思います。
***
さて、参考ですが、え、全業態を集計したものがこちらになります。41店舗ということで、昨対で102.5%です。グラフにしたものがこちらですが、100%ラインをわずかに超えてきています。地域別に見たものがこちらになりますが、気になるのはですね、関東ですね、8店舗ということで、これまで順調に全体を牽引してきたんですが、ここへて失速気味なところが気になるところです。
***
以上、え、ホームセンター他の業態、食品スーパーマーケットとドラッグストアを除く業態ですが、え、新店速報、2024年1月度の解説となります。

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March 07, 2024

新店速報、ドラックストア、2024年1月、18店舗!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、ドラッグストアの2024年1月度、最新となりますが、新店速報を解説します。
***
この新店速報は、経済産業省が3月1日に公開した大規模小売店舗立地法の法、第5条、第1項の新設の届け出の概要、これをIDプラスアイが独自に集計したものとなります。ドラッグストアは、この1月度、全部で18店舗となります。この法律が1,000平米以上が対象となっていますので、え、約300坪以上の大型のドラッグストアが対象となります。ま、ちなみに、昨年の4月から集計していますが、この1月度、10ヶ月目となりますが、215店舗の累計となっています。
***
この1月度の特徴ですが、平均の店舗面積が410坪ということで、やはり、大型のドラッグストアであることが分かります。この1月度に届け出ますと、オープンは9月ということで、8ヶ月後のオープンとなります。で、これまで順調に新規出店を毎月ですね、大量に出店してきたコスモス薬品が、え、ちょっと、失速気味というところが気になります。
***
別の視点から集計したものがこちらになりますが、そのコスモス薬品ですが5店舗となっています。先月が14店舗でしたので、やはり、ちょっと失速気味ですね、ついで、ドラッグストアモリの3店舗、クスリのアオキの2店舗、ツルハの2店舗、ドラッグ&ファーマシー西日本の2店舗、サッポロドラッグストアの2店舗となっています。
***
さて、え、1,000平米以上のドラッグストアも含めて、小売業全体の動向ですが、41店舗でした。102.5%ということで、昨年は、わずかに上回っています。グラフにしたものがこちらですが、100%ラインを、若干、上回ってることが見てとれます。地域別に見たものがこちらになりますが、気になるのは関東ですね、え、8店舗ということで、これまで順調に関東が全体を引っ張ってきた、牽引してきたんですが、え、ここを来て、ちょっと、失速気味なところが気になるところです。
***
以上、ドラッグストアに絞って、2024年1月度の新店速報の解説となります。

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March 06, 2024

新店速報、食品スーパーマーケット、2024年1月、11店舗!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、2024年1月度の食品スーパーマーケットの新店速報を解説します。この新店速報は、経済産業省が3月1日に公開した2024年1月度の、え、食品スーパーマーケットで、ここでは絞っての解説となります。
***
大規模店舗立地法の法、第5条、第1項の新設の届け出の概要をIDプラスアイが独自に集計したものとなります。1月度は11店舗ということで、え、こちらがその結果ですが、え、新規出店の食品スーパーマーケットの一覧となります。え、この集計は、今年の4月からやっていますので、ちょうど、10ヶ月目になるんですが、現状、累計では131店舗という結果です。
***
この1月度の特徴ですが、トライアルカンパニーが2店舗という形で、トライアルカンパニーは今期も8店舗目になるんですが、え、食品スーパーマーケット業界では、積極的な新規出店を図っている企業です。この9月、1月ですね、1月に新店を届け出ますと、オープンは9月ということで、8ヶ月後のオープンとなります。平均の店舗面積が770坪ということで、いよいよ食品スーパーマーケットも500坪を優に超える時代に突入ということで、大型化しつつあるのが現状といえます。
***
さて、この4月から1月度までですね、え、昨年の4月からですけども、今年の1月度までの、え、集計131店舗の中からですね、4店舗以上、え、複数店舗を出店してる企業の一覧となります。No.1は、先ほども言及したトライアルカンパニーで、8店舗となります。次いで、大黒天物産の7店舗。ヨ、え、ベ、ベルクですね、ベルクの7店舗、え、ヤクです、ヤオコーの7店舗となっています。で、これについで、ヨークベニマルの5店舗、平和堂の4店舗、オーケーの4店舗、イオンリテールの4店舗と続く形です。
***
さて、参考にですが、この大規模小売店舗立地法は、1,000平米以上ということで、約300坪以上の小売業、全てが対象となります。この1月度は、食品スーパーマーケットは、11店舗でしたが、全体では41店舗の新規出店となっています。昨対で102.5%です。グラフにしたものがこちらですが、ちょうど、100%ラインを1月度は超えてきたという状況です。地域別に見たものがこちらになりますが、ちょっと、気になったのが関東ですね、これまで順調に店舗数を全国の中でも、え、トップを走ってきたんですが、ここへ来て、4月から見ると、最小の店舗数ということで、え、関東地方が元気がない状況ということで、気になるところです。
***
以上、え、食品スーパーマーケットの新店速報ということで、え、2024年1月度、最新の解説となります。

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March 05, 2024

日経1面(3/4)、気になる流通記事、ドンキ、ロピア!

「格安店の出店加速 ドンキ5割増、ロピアは3割増 強まる選別消費
「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(HD)は格安が売りの「ドン・キホーテ」などの出店を2024年6月期に前期比5割増やす。ディスカウント型の食品スーパー「ロピア」も25年2月期に前期比3割増の20店出す。ハレの日などには高額品を買う一方、生活必需品は節約する選別消費が一段と強まっていることに対応する。・・」
***
***
PPIH(ドン・キホーテ)とロピアが出店加速との記事が日経1面に掲載された。ここへ来て、格安店の出店が加速しているという趣旨の記事で、その象徴として、PPIH(ドン・キホーテ)が2024年6月期に5店舗、ロピアが25年2月期に20店舗新規出店との内容である。
***
格安店の記事での事例はこの2社のみであり、また、その原因として、「強まる選別消費」をあげているが、確かに、その面はあるといえるが、これだけが原因とは思えない。原因は他にもあると思われ、さらに、強い原因があるのではないかと疑問をもった。
***
この2つの格安店の事例、ドンキ(ドン・キホーテ)とロピアだが、今後の新規出店の状況を見ると、いずれも、居抜き出店が大半であり、自ら土地を購入し、建物を建て、敷金保証金等を投資しての、いわゆる新規出店ではないようだ。
***
記事の中でのドンキ(ドン・キホーテ)の事例は「東京都板橋区の「ダイエー成増店」跡地」への出店であり、ロピアは大半がイトーヨーカ堂の撤退店舗への、いわゆる、居抜き出店である。
***
したがって、この2社に関しては、出店加速の主な原因は「GMSの撤退への居抜き出店」であり、「強まる選別消費」よりも、「GMSの撤退への居抜き出店」の方が原因の強さが大きいといえる。企業が何かアクションを起こす場合は、必ず、因果関係があり、しかも、その原因は1つではなく、2つ、場合によっては数多く存在することが通常である。
***
「強まる選別消費」はいくつかの原因の内の1つであり、しかも、この2つの事例では、原因の強さは「GMSの撤退への居抜き出店」の方が大きいと推測されるので、この面からの記事の補強が必要なのではないかとやや気になった。
***
それにしても、ドンキ(ドン・キホーテ)、ロピアの新規出店は記事にもあるように加速しており、成長意欲が旺盛である。ちなみに、今期、積極的に新規出店をしている企業としては、この2社以外に、大黒天物産、トライアル、ベルク、ヤオコー等もあり、食品スーパーマーケットがここへきて、再び、成長戦略へ向けて、走り始めたようである。

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March 04, 2024

決算短信の解説、サンドラッグ、2024年3月、第3四半期、増収増益!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、2月14日にサンドラッグが公表した2024年3月期の第3四半期の決算短信の解説をします。決算短信は、この表紙2枚がポイントでして、P/L、BSに加えて、投資家目線ということで、配当、予想、株式等が公開されています。
***
早速、P/Lから見ていきますが、売上高が8.9%増、営業利益が12.6%増ということで、増収増益の好決算となっています。1株当たりの四半期純利益、EPSですが、194.82円となっています。え、こちらも大きく増加しています。
***
BSの方ですが、総資産、純資産、割った自己資産比率です。65.5%ということで、え、これ昨年と全く同じ比率です。
***
配当の方ですが、第2四半期末、期末、合計が公開されています。合計を見ると、100円、今期予想が114円ですので、14円増配の予想です。
***
これを踏まえて通期予想ですが、売上高が8.2%増、営業利益が7.6%増ということで、増収増益を予想しています。進捗率を計算すると、75.77%、82.43%ですので、特に営業利益がこの数字を上回ってくるものという予想が立ちます。EPS、1株当たりの当期純利益ですが、232.57円です。先ほどの第3四半期が194.82円でした。従って、単純に4/3倍すると、259.76円となります。これは111.70%となりますので、恐らく、EPSの方も、この数字を上回ってくるものという予想が立ちます。
***
株式の方ですが、期中、自己株式、期末が公開されています。期末を見ると、119,331,184株ということで、これ昨年と全く同じ株式数です。従って、変化はありません。
***
これを踏まえて、投資家はこの決算をどう見たかということですが、決算発表日、2月14日、翌15日、営業日ですが、売買高、オレンジが跳ね上がって、株価は横ばいとなっています。ただ、その後、株価は上昇していますので、投資家は、買いと見ているようです。現状、4,505円の株価、PERは19.37倍、PBRは2.14倍ということで、業界平均よりも高い水準ですので、割高感のある株価水準といえるかと思います。
***
以上、2月14日にサンドラッグが公表した2024年3月期の第3四半期決算の決算短信の解説となります。

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March 03, 2024

株価速報、食品スーパーマーケット、2024年3月1日、低調!

プログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、3月1日時点の食品スーパーマーケットの株価速報を解説します。
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この日のベスト5ですが、ダイイチ、アイスコ、スーパーバリュー、PLANT、大黒天物産と続いてゆきます。全体の平均が2,769.88円ということで、マイナスの0.78%の厳しい結果です。日経平均が4万円に迫る勢いということで、1.90%のプラスですので、明暗が分かれました。この日のPERの平均は19.00倍、PBRは1.26倍となっています。
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では、集計した33社の全体像ですが、6番目からはヤマザワ、マミーマート、え、アクシアルリテイリング、イオン北海道、ヤオコーと続いてゆきます。10番目の、ちょうど、このヤオコーまでがプラスで、11番目のアルビスからマイナスということですので、大半がマイナスですので、厳しい株価であったことが伺われます。この日、PERとかPBRの視点で買われたのか、売られたのかということですが、ま、こう見ると、え、まちまちですので、この視点で売られた、買われたはなさそうです。
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では、先週との個々の株価の比較ですが、大半がマイナスであることが一目瞭然です。ただ、このような厳しい中でも、ダイイチ、大黒天物産、ヤオコー、神戸物産、ハローズ等は株価を先週と比べて引き上げています。そこで、今週に関しては、大黒天物産、こちらを深堀りしてみたいと思います。
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こちらが大黒天物産の株価ですが、ずっと横這いであったんですが、実は、29日ですね、2月、売買高、オレンジが跳ね上がって、株価が急上昇ということで、これが株価を引き上げた要因です。国内の有力証券会社が、え、購入価格ですね、え、この水準を引き上げたということが、え、材料になってるみたいです。現状、9,410円の株価、PERは28.57倍、PBRは2.55倍ということで、どちらも高い水準です。従って、割高感のある株価水準といえるかと思います。
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以上、3月1日時点の食品スーパーマーケットの株価速報の解説となります。

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March 02, 2024

決算短信の解説、いなげや、2024年3月、第3四半期、増収、大幅増益!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、いなげやが2月13日に公表した2024年3月期の第3四半期決算の決算短信を解説します。決算短信はこの表紙2枚がポイントでして、P/L、BSに加えて、投資家目線ということで、配当、予想、株式等が公開されています。
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早速、P/Lから見ていきますが、営業収益が4.7%増、営業利益が63.7%増ということで、増収、大幅増益の好決算となっています。これに伴って、EPS、1株当たりの四半期純利益ですが、35.06円、こちらも大きく増加しています。
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BSの方ですが、総資産、純資産、割った自己資本比率です。53.5%ということで、こちらは若干、減少しているところが気になるところです。
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配当の方ですが、第2四半期末、期末、合計が公開されています。合計を見ると、15円、今期予想も15円ですので、変化はありません。
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え、これを踏まえて、通期予想ですが、営業収益が4.2%増、営業利益が26.3%増ということで、増収、大幅増益を予想しています。進捗率を計算すると、76.45%、109.38%ですので、既に、営業利益は第3四半期段階で通期を上回るという結果となっています。従って、この数字を大きく超えてくるものと、予想されます。EPS、1株当たりの当期純利益ですが、15.10円となっています。先ほどの第3四半期が35.06円でしたので、単純に4/3倍すると、46.74円となります。ま、従って、309.58%ですので、EPSの方もこの数字を大きく上回るものと予想されます。
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株式の方ですが、期中、自己株式、期末が公開されています。え、期末を見ると、52,381,447株ということで、これ、昨年と全く同じ株式数です。従って、変化はありません。
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これを踏まえて、投資家はこの決算をどう見たかということですが、2月13日、決算発表日です。翌14日、え、株価、赤ですけれども、え、大きく下げています。その後も下げていますので、投資家は、売りと見たようです。現状、1,202円の株価、PERは79.60倍、異常値です。PBRは1.00倍ということで、業界平均と比べて、若干、低いということで、割安感のある株価水準といえるかと思います。
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以上、いなげやが2月13日に公表した2024年3月期の第3四半期決算の決算短信の解説となります。

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March 01, 2024

決算短信の解説、バローH、2024年3月、第3四半期、増収増益!

ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、2月9日にバローHが公表した2024年3月期の第3四半期決算の決算短信を解説します。決算短信は、この表紙2枚がポイントでして、P/L、BSに加えて、投資家目線ということで、配当、予想、株式等が公開されています。
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早速、P/Lから見ていきますが、営業収益が6.3%増、営業利益が11.9%増ということで、増収、増益の好決算となっています。え、1株当たりの四半期純利益、EPSですが、208.90円ということで、昨年よりも大きく増加しています。
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BSの方ですが、総資産、純資産、割った自己資本比率です。35.4%ということで、こちらは昨年よりも減少してるところが気になるところです。
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配当の方ですが、第2四半期末、期末、合計が公開されています。合計を見ると、58円、今期予想が60円ですので、2円増配の予想です。
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これを踏まえて、通期予想ですが、営業収益が1.6%増、営業利益が2.2%増ということで、増収増益を予想しています。進捗率を計算すると、79.09%、89.57%ですので、特に、営業利益の方が、この数字を上回ってくるのではないかという予想が立ちます。1株当たりの当期純利益、EPSの方ですが、173.63円となっています。先ほどの第3四半期が208.90円でした。従って、単純に4/3倍してみると、278.53円となります。ま、従って、160.42%ですので、EPSの方も、この数字を大きく上回ってくるものと予想されます。
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株式の方ですが、期中、自己株式、期末が公開されています。期末を見ると、53,987,499株ということで、これ昨年と全く同じ株式数です。従って、変化はありません。
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これを踏まえて、投資家は、この決算をどう見たかということですが、2月9日、翌営業日が2月13日になりますが、株価、赤は横ばいです。え、その後も横ばいか、若干、下がっていますので、投資家は、今後の動向を冷静に見極めているといえそうです。現状、2,449円の株価、PERは14.12倍、PBRは0.81倍ということで、PBRがですね、1.00倍を下回るということで、割安感のある株価水準といえるかと思います。
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以上、2月9日にバローHが公表した2024年3月期の第3四半期決算の決算短信の解説となります。

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