販売統計調査速報、食品スーパーマーケット、2024年2月度、その2、日配・グロサリー!
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、え、スーパーマーケットの販売統計調査ということで、その2、日配とグロサリーの最新、2024年2月度を解説します。
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この販売統計調査は、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の業界3団体が3月21日に公表した統計データとなります。全国270社、8,378店舗のスーパーマーケットとなります。売上高ですが、105.0%で堅調です。キーワードにもある通り、閏年があったということが大きいんですが、これを加味しても、昨対をクリアしているということだそうです。生鮮相場価格で落ち着きも見られですね、内食需要が比較的堅調に推移してるそうです。
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日配ですが、106.0%、一般食品105.5%、非食品100.9%という結果です。では、細かく見ていきますが、まずは、日配からです。106.0%ということで、全体の平均も上回りました。DIも14.5で好調です。単価が上昇続いてるそうです。ただ、買上点数の減少は抑えられてるということで、え、好調だそうです。乳製品、鶏卵、え、パン類で、牛乳の価格、再改定後も堅調だそうです。え、鶏卵は相場高で、好調だそうです。冷凍食品、和日配ですが、基本、え、堅調だそうです。ただ、暖冬の影響で、鍋関連は伸び悩んだそうです。
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一般食品ですが、105.5%で、全体の平均も上回っています。DIも13.0で好調です。特に、ここ、価格動向は気になるところですが、販売価格の上昇により、価が増加、飲料や米類ですね、好調だったそうです。え、災害影響があったそうで、え、これは千葉の地震ですね、これらで備蓄品の需要が増えたそうですね。あとは、暖冬でホットメニューの売上げに地域差があったそうです。季節商材としては、バレンタイン商材、これは縮小傾向だったそうです。
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最後、非食品ですが、100.9%ということで、全体の平均も大きく下回りました。DIも6.5ということで、やや好調です。紙製品、ベッドフードですが、え、価格、単価上昇ですね、これが続いていて、販売が好調だそうです。衛生用品ですが、マスクは花粉対策で回復傾向があるんですが、ハンドソープや除菌関連は、需要が低下しているそうです。家庭用洗剤ですが、価格競争の中で、単価上昇してるんで、え、これがですね、単価上昇が販売が堅調に推移してる要因になってるそうです。
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以上、え、販売統計調査、その2、グロサリーと日配の解説となります。
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