スーパーマーケット、販売頭頸調査、2024年9月、その2、日配、グロサリー!
ブログ、食品スーパーマーケット最新情報です。IDプラスアイの鈴木です。今回は、スーパーマーケットの販売統計調査ということで、え、その2、日配とグロサリーの最新、2024年9月度を解説します。
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この販売統計調査は、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の食品スーパーマーケットの業界3団体が毎月公表してる、え、資料となります。え、全国の270社、8,389店舗が対象となっています。結果ですが、102.1%ということで、堅調な伸びとなっています。
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キーワードが出ていまして、残暑による夏物商材、好調、え、米関連需要増、前年と、え、曜日巡り、え、3連休の1回増ということで、これら3つが相まって、売上げを押し上げたということだそうです。今回は、その2ですので、日配、一般食品、非食品を解説します。日配は99.9%、苦戦しました。一般食品は103.1%、非食品は101.2%という結果です。
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では、早速、日配から見ていきますが、99.9%ということで、え、苦戦しています。DIも-9.0、やや不調です。残暑でアイス、え、氷菓、飲料、涼味麺、これが好調だったそうです。豆腐の動きも良かったそうです。和日配ですね、こちらがおでんとかホット商材が不調だった。それから、米不足の報道の影響で、パン類とか麺類の動きは良かったそうです。牛乳、乳製品も回復傾向にあるそうです。え、冷凍食品が好調だったそうです。ただですね、前年の相馬高からの反動減で、卵が苦戦したそうです。
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一般食品ですが、103.1%ということで、全体の平均を上回りました。DIも8.1、やや好調です。米、新米が出始めたということで、相馬高を、が追い風となってですね、好調だったそうです。レンジ米飯、レトルト米飯、餅などの動きも良かったそうです。残暑ということで、飲料ビールなどの酒類が好調だったそうです。え、乾麺、めんつゆ、え、調味料の動きも良かったそうです。ただ、菓子は不調だったそうです。
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最後、非食品ですが、101.2%ということで、やや厳しい結果です。DIもマイナスの5.8、やや不調です。防災関連商品、乾電池などですね、好調だったそうです。残暑ということで、虫ケア用品、え、洗濯洗剤などの動きも良かったそうです。紙類、価格が上昇で、好不調が分れたそうです。衛生用品は低迷したそうです。ドラッグストアとの価格競争の激化が起こってるということで、これが売上げにも響いてるそうです。
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以上、え、販売動向調査ということで、え、2024年9月度の、え、食品スーパーマーケットの解説となります。
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この販売統計調査は、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会の食品スーパーマーケットの業界3団体が毎月公表してる、え、資料となります。え、全国の270社、8,389店舗が対象となっています。結果ですが、102.1%ということで、堅調な伸びとなっています。
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キーワードが出ていまして、残暑による夏物商材、好調、え、米関連需要増、前年と、え、曜日巡り、え、3連休の1回増ということで、これら3つが相まって、売上げを押し上げたということだそうです。今回は、その2ですので、日配、一般食品、非食品を解説します。日配は99.9%、苦戦しました。一般食品は103.1%、非食品は101.2%という結果です。
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では、早速、日配から見ていきますが、99.9%ということで、え、苦戦しています。DIも-9.0、やや不調です。残暑でアイス、え、氷菓、飲料、涼味麺、これが好調だったそうです。豆腐の動きも良かったそうです。和日配ですね、こちらがおでんとかホット商材が不調だった。それから、米不足の報道の影響で、パン類とか麺類の動きは良かったそうです。牛乳、乳製品も回復傾向にあるそうです。え、冷凍食品が好調だったそうです。ただですね、前年の相馬高からの反動減で、卵が苦戦したそうです。
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一般食品ですが、103.1%ということで、全体の平均を上回りました。DIも8.1、やや好調です。米、新米が出始めたということで、相馬高を、が追い風となってですね、好調だったそうです。レンジ米飯、レトルト米飯、餅などの動きも良かったそうです。残暑ということで、飲料ビールなどの酒類が好調だったそうです。え、乾麺、めんつゆ、え、調味料の動きも良かったそうです。ただ、菓子は不調だったそうです。
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最後、非食品ですが、101.2%ということで、やや厳しい結果です。DIもマイナスの5.8、やや不調です。防災関連商品、乾電池などですね、好調だったそうです。残暑ということで、虫ケア用品、え、洗濯洗剤などの動きも良かったそうです。紙類、価格が上昇で、好不調が分れたそうです。衛生用品は低迷したそうです。ドラッグストアとの価格競争の激化が起こってるということで、これが売上げにも響いてるそうです。
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以上、え、販売動向調査ということで、え、2024年9月度の、え、食品スーパーマーケットの解説となります。
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決算短信、食品スーパー2024、リリース:5/9
随時、改定してゆきます!!
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