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December 01, 2024

オーケー、関西1号店、高井田店オープン!

PI研のコメント:
1.満を持してのオーケー、関西1号店、高井田店が11/26オープンしました。開店前には、約300人が並んだということで、顧客からの期待の高さが伺われます。すでに、2号店が兵庫県の西宮市にオープンとのことですので、今後、関西に次々と新店がオープンすることになるといえます。高井田店では屋上緑化されているとのことで、実際、ドローンでの映像も公開されています。
2.オーケーの強さはたくさんありますが、大きく2つに集約されます。1つ目は、EDLP(Every Low Price)を支える経費比率の低さです。食品スーパーマーケットの2024年度の主要スーパーマーケット約40社の平均が約27%に対し、オーケーは17.4%という桁違いの低さです。このLow Costが、EDLPを力強く支えているといえます。
3.今回の高井田店も、「ナショナルブランド商品(メーカー品)は、地域一番の安値を目指しています。競合店(半径1km)の売価を調査し、オーケーの価格が競合店の価格 (特売品・目玉商品を含む)より高い場合、私たちは「競合店に対抗して値下げしました。」のPOPをつけ、値下げして販売します。」とのことで、地域最安値を宣言できるのも、この経費比率の低さにあります。
4.また、オーケーらしさ全開のオネストカードですが、「レタスについて、長雨の影響で、レタスの品質が普段に比べ悪く、値段も高騰しています。暫くの間、他の商品で代替されることをお薦めします。」等が売場に提示されるとのことで、安さに加え、正直さが売りといえます。
5.2つ目は、出店余力です。食品スーパーマーケットは平均1店舗当たり出店にかかわる資産、土地、建物、敷金保証金等で約5億円、オーケークラスの大型店になると約10億円かかる場合もあります。このキャッシュをどう生み出すか、これが各社悩むところです。オーケーは、現在、現金が1,700億円を越え、営業キャッシュフローも500億円を越えますので、潤沢な現金を確保しています。ちなみに、食品スーパーマーケットの平均は現金が約200億円、営業キャッシュフローは約150億円ですので、ここでも桁違いです。従って、現時点で100店舗以上、新規出店が可能なキャッシュを持っていますので、今後、続々と関西地区への新規出店が予想されます。ちなみに、数年前の関西スーパーマーケットのM&Aの時も、現金は豊富でしたので、キャッシュでのM&Aも十分可能でした。M&Aは実現しませんでしたので、今回、十分な準備をした上での自らの新規出店となったといえます。
6.まずは、この高井田店を軌道に乗せるとが最優先ですが、次の、兵庫、そして、恐らく、まずは、この2地域のドミナント展開に入ってゆくのではないかと予想されますが、オーケーの今後の動向に注目です。


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