« 株価ニュース、食品スーパーマーケット、2025年4月11日、低調! | Main | スーパーのバローHD、売上高1兆円2年前倒し 関東出店! »

April 13, 2025

セブン、小売り広告用サイネージ7倍 コンビニ成長の柱に!

PI研のコメント:
1.日本経済新聞、4/7によれば、セブンーイレブンが「リテールメディア(小売り広告)事業の本格展開に向け、2025年にデジタルサイネージ(電子看板)の設置店を現在の7倍の約3500店に増やす」とのことです。セブンーイレブンは国内約2万店ですので、約20%弱ですので、今後の本格展開を睨んでのことと思われます。
2.それにしても、いよいよ、小売業が広告事業への参画を本格的に考え始めたといえ、すでに、先行しているファミリーマートとともに、注目の動きです。記事によれば、「約2600万人が利用するスマートフォンアプリ「セブン-イレブンアプリ」と電子看板を連動させた施策も検討する。」とのことですので、まだまだ実験段階のようです。
3.また、記事によれば、「POS(販売時点情報管理)やアプリなどを通じて収集した購買データの外部企業への販売も視野に入れる。」とのことで、リテールメディアはPOSデータ販売とセットのようです。実際、広告を出稿するメーカーがデータ検証するには、販売データの分析は不可欠ですので、これは両輪の施策といえます。
4.セブンーイレブンの幹部の話では、「セブンの小売り広告は「現状では大きな売上高ではない」(同社幹部)が、今後のコンビニの成長戦略の一つ」とのことですので、今後、数年かけて、検証、経営へのインパクトを検証するようです。
5.小売業と広告事業、これまでも、P/Lではその他営業収入として、不動産収入や物流収入が柱のひとつとなりつつありますが、これに、広告収入を加え、収益の改善をはかることができるかどうか、セブンーイレブンのリテールメディア戦略の動向に注目です。

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
New!
決算短信、食品スーパー2024、リリース:5/9
随時、改定してゆきます!! 

新刊です!
 BayoLinkSで実践するベイジアンネットワーク
  *第5章_ベイジアンネットワークでID-POSデータから顧客行動を分析するを執筆しています。  

1.ダイヤモンド・リテールメディアに、youtube、コラボ投稿!
   *パットわかる最新情報、決算短信を詳しく解説!!
2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_6,016人
   *投稿記事:オペレーションズリサーチ学会へ投稿
4.YouTube、チャネル登録はこちら!
5.X(twwiter)はこちら!

« 株価ニュース、食品スーパーマーケット、2025年4月11日、低調! | Main | スーパーのバローHD、売上高1兆円2年前倒し 関東出店! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 株価ニュース、食品スーパーマーケット、2025年4月11日、低調! | Main | スーパーのバローHD、売上高1兆円2年前倒し 関東出店! »