セブン、小売り広告用サイネージ7倍 コンビニ成長の柱に!
セブン、小売り広告用サイネージ7倍 コンビニ成長の柱に - 日本経済新聞 https://t.co/JAixJEy4m1
— IDプラスアイ_鈴木 (@PurchaseTW) April 9, 2025
PI研のコメント:
1.日本経済新聞、4/7によれば、セブンーイレブンが「リテールメディア(小売り広告)事業の本格展開に向け、2025年にデジタルサイネージ(電子看板)の設置店を現在の7倍の約3500店に増やす」とのことです。セブンーイレブンは国内約2万店ですので、約20%弱ですので、今後の本格展開を睨んでのことと思われます。
2.それにしても、いよいよ、小売業が広告事業への参画を本格的に考え始めたといえ、すでに、先行しているファミリーマートとともに、注目の動きです。記事によれば、「約2600万人が利用するスマートフォンアプリ「セブン-イレブンアプリ」と電子看板を連動させた施策も検討する。」とのことですので、まだまだ実験段階のようです。
3.また、記事によれば、「POS(販売時点情報管理)やアプリなどを通じて収集した購買データの外部企業への販売も視野に入れる。」とのことで、リテールメディアはPOSデータ販売とセットのようです。実際、広告を出稿するメーカーがデータ検証するには、販売データの分析は不可欠ですので、これは両輪の施策といえます。
4.セブンーイレブンの幹部の話では、「セブンの小売り広告は「現状では大きな売上高ではない」(同社幹部)が、今後のコンビニの成長戦略の一つ」とのことですので、今後、数年かけて、検証、経営へのインパクトを検証するようです。
5.小売業と広告事業、これまでも、P/Lではその他営業収入として、不動産収入や物流収入が柱のひとつとなりつつありますが、これに、広告収入を加え、収益の改善をはかることができるかどうか、セブンーイレブンのリテールメディア戦略の動向に注目です。
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