トライアル、全店で税別価格も併記 「税込み」が他社比較で割高感!
トライアル、全店で税別価格も併記 「税込み」が他社比較で割高感https://t.co/Vc6G2zzjuQ
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) June 19, 2025
PI研のコメント:
1.トライアルが価格表示をこれまでの税込み価格から、税別価格も表示する新たな価格表示に、この6月中に全店で実施するとのことです。6/19、日本経済新聞が配信しました。見出しは、「トライアル、全店で税別価格も併記 「税込み」が他社比較で割高感」です。
2.価格表示を切り替える理由として、記事によれば、「税別の本体価格を目立たせて表記する大手スーパーなどに比べて、割高に感じるとの声があった。」とのことで、結果、「競合他店と値段を比較しやすくし、客離れを防ぐ狙いがある。」とのことだそうです。
3.トライアルは、「同社では2001年以降、「分かりやすい安さで買い物してもらいたい」として税込み価格のみを表示してきた。」とのことですが、ここへ来て価格政策の転換といえます。
4.ここ最近、インフレの加速により、物価が上昇し、値上げがあいついでおり、これまでの税込み価格だけの表示では、安さのアピールが、特に、競合店に対してできないことから、このような価格政策に転換するとのことです。
5.トライアルは日本有数のディスカウントストアですので、そのディスカウント性がアピールできないほど、インフレが進み、さらに、競合店が税抜き価格を強くアピールしているとのことですので、物価高が背に腹は代えられない段階に入ったといえます。
6.トライアルの税抜き価格の表示は6月中には全店で切り替わるとのことですので、7月以降、その効果が確認できると思われます。トライルは毎月、月次売上速報を公開していますので、7月のデータは翌月、8月になると思いますが、その公表結果に注目です。
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